メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

髭のデザインや整え方を解説!おすすめの脱毛方法も紹介

髭には様々なデザインや形、整え方があります。髭は整え方によって印象も変わりますが、常に成長するため、お気に入りの髭の濃さや形を維持することは意外と難しいことも……。髭は自己処理で整えることも可能ですが、失敗をしてしまったり、肌へのダメージも懸念されます。本記事では、デメリットを回避したい方におすすめの脱毛の施術を解説。髭のデザインはもちろん毛の濃さまで指定できるメンズキレイモの光脱毛の特長についてもご紹介します!

メンズキレイモ編集部

髭は整え方によって印象が変わる

髭は整え方やデザインによって印象が大きく変化し、顔のタイプによっても似合う髭のデザインは異なります。それぞれの顔のタイプ別に似合う髭をご紹介します。

丸顔タイプ

丸顔タイプでシャープな印象がお好みの方は、ほほの髭を生やすことがおすすめです。ほほの髭を顔の輪郭に沿って生やし、全体のバランスを見ながら口髭や顎髭を生やして整えます。

面長タイプ

面長タイプの方は、丸顔タイプとは逆に口髭や顎髭を生かしたデザインがおすすめです。面長の方は、口髭や顎髭でお顔のバランスを均等に見せることを重視すると、顔全体をすっきりした印象にすることができます。

ベース・四角顔タイプ

ベースや四角顔の方は、輪郭がはっきりとした顔のタイプです。ほほ髭や口髭、顎髭と相性がいい顔のタイプになります。

髭のお手入れに必要な道具や整え方は?

髭のお手入れに必要な道具や整え方をご紹介します。

お手入れに必要な道具

髭はハサミやヒゲトリマー、電気シェーバーなどを用意するとご自身でもお手入れできます。

ハサミは髭の長さを調節したり微調整する際に使います。ヒゲトリマーは残したい髭の長さに合わせて処理できるため便利です。電気シェーバーは不要な箇所の毛を剃る際に有効です。カミソリでも不要な毛を剃毛できますが、お肌の角質まで削ってしまう可能性があるため肌ダメージがカミソリよりも少ない電気シェーバーの使用をおすすめします。

自己処理で行う髭の整え方

自己処理で髭を整える方法をご紹介します。髭は大きく分けて、口髭、ほほ髭、顎鬚があります。どの箇所の髭もヒゲトリマーでお手入れすると簡単に整えることができます。

髭を整える際は、バランスを見ながら少しずつ整えると失敗する確率が低くなります。また不要な毛は、電気シェーバーを使って処理するとお肌へのダメージを抑えることができます。

お手入れは髭脱毛がおすすめ

髭の自己処理が面倒に感じる方は、髭脱毛によって整えることをおすすめします。

髭を脱毛するメリット

髭を脱毛するメリットは、自己処理による手間を省くことができる点です。日常的に自己処理で髭のお手入れをしている場合、肌へのダメージも心配されます。

また、髭を脱毛することで、お肌へのダメージを最小限に抑えることができるため、肌トラブルに悩んでいる方にもおすすめです。

髭脱毛の方法

髭脱毛が可能な方法は「ニードル脱毛」「レーザー脱毛」「光脱毛」が一般的です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、針を一つひとつの毛穴に挿入し、電流や高周波を流すことでダメージを与える脱毛方法です。

ニードル脱毛は、「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」など、種類があります。

毛を生えなくさせることはできますが、施術時には強い痛みを伴います。一度に行える施術の範囲が限られるため、脱毛が完了するまでに長い期間が必要です。費用も高額になりやすい点はデメリットです。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、医療機関で受けられる脱毛方法です。パワーの強いレーザーを照射し、毛根にダメージを与えることで脱毛効果を発揮します。

短期間で脱毛効果を実感できますが、痛みが強く、費用も高額になりやすいデメリットがあります。

光脱毛

光脱毛は、「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3種類が一般的な方法です。

「IPL脱毛」は、光を照射して毛にダメージを与える脱毛方法です。太い毛や剛毛に対しても高い効果を発揮します。

「SSC脱毛」は、制毛効果のあるジェルをお肌に塗り、クリプトンライトの光を照射・浸透させることで脱毛効果を得る方法です。

「SHR脱毛」は、蓄積させた熱によって脱毛効果を得る方法です。「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なります。

光脱毛の施術はニードル脱毛やレーザー脱毛と比較して痛みを感じにくいメリットがあります。髭脱毛の痛みが気になる方は光脱毛の施術をおすすめします。

メンズキレイモの脱毛について

メンズキレイモは、光脱毛の中でも「IPL脱毛」による施術を提供しています。先進的な脱毛機器を使用しているため、高い脱毛効果とともに、痛みの少ない施術を受けられます。

髭脱毛は毛のないツルツルの状態に仕上げることや、髭の濃さを調節したい方におすすめの減毛も選択できます。また、おしゃれを楽しみたい方にはお好みのデザインで仕上げることも可能です。

メンズキレイモでは、気になる部位を選んで施術できる「カスタマイズプラン」や、髭を含んだお顔周りが施術できる「顔・ヒゲ・首パーツプラン」によって髭脱毛を受けられます。また、お顔以外になりますが、上半身・下半身・VIOラインなどの毛を脱毛したい方向けの「ボディパーツプラン」もあります。
脱毛が初めてで、急に大きな契約をするのに抵抗がある方は「お試しプラン」で脱毛を体験してみるのも良いでしょう。

髭を手軽に整えたい方は脱毛がおすすめ!

髭は自己処理によって整えることも可能ですが、お手入れが面倒な方や不要な髭を処理する際の肌ダメージが気になる方は、脱毛の施術をおすすめします。光脱毛であれば、痛みも少なく髭を整えることが可能です。

メンズキレイモでは、施術ご契約前に無料カウンセリングを実施しています。脱毛やお肌に関するお悩みをお伺いし、解決方法や最適なプランをご提案します。髭脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント