メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

髭脱毛は毛周期に合わせて!脱毛するベストなタイミングとは

毛には「毛周期」と呼ばれるサイクルがあります。「成長期」「退行期」「休止期」と3つの段階があり、成長期に脱毛の施術を受けることでもっとも効果を得やすくなります。髭脱毛も同じで、毛周期に合わせて施術を受けることが大切です。本記事では、毛周期の解説や髭脱毛をスムーズに行うために知っておきたい注意点を解説。毛周期に合わせた施術で脱毛の効果を実感しましょう!

メンズキレイモ編集部

髭が生え変わる毛周期とは

「毛周期」とは、毛が生え変わるサイクルのこと。「成長期」「退行期」「休止期」をまとめて毛周期と呼ばれています。毛周期は、毛が生えている部位によってサイクルが異なります。

成長期

「成長期」は、毛が成長している期間を指します。成長期には、新たに毛が生える「成長初期」、栄養によって徐々に伸びる「成長中期」、毛が長く成長して皮膚上に現れる「成長後期」に分けられます。

退行期

「退行期」は、毛の成長がストップする期間を指します。だんだんと毛が抜け落ちる期間です。

休止期

「休止期」は、毛を生成する活動が休止する期間です。休止期は、新しい毛が生えるための準備期間なので、休止期が終われば成長期へとシフトします。

髭を脱毛するベストなタイミングは

髭を脱毛する際、毛周期の中でも成長期に施術を受けることがベストなタイミングです。退行期は、毛が抜け落ちる期間のため、脱毛の施術を行っても効果が得られません。

また、休止期は成長期に向けての準備期間になるため、毛が生えておらず脱毛の施術ができません。髭に限らずですが、脱毛を行いたい方は成長期の毛にしっかりアプローチすることで、キレイに処理することが可能です。

メンズキレイモの髭脱毛について

メンズキレイモでは、「IPL脱毛」による光脱毛を提供しています。「IPL脱毛」は、光を照射して毛にダメージを与えることで効果を得る脱毛方法です。髭などの太い毛に対して高い効果を発揮します。

最新の脱毛機器を使用しているため、効果が高く、痛みの少ない施術が可能です。施術後約10日から2週間ほどで毛が抜け落ち、徐々に脱毛の効果が実感できます。

髭脱毛をする前に知っておきたいこと

メンズキレイモの施術を受ける前の注意点をご紹介します。

施術後の髭を毛抜きで抜くのはNG

髭脱毛の施術後はすぐに毛のないツルツルの状態になるわけではありません。そのため、毛が抜け落ちるまでは残ったままの状態になりますが、髭を毛抜きで抜く行為は肌トラブルが起こる原因になるためおすすめしません。

毛抜きで自己処理を行うと、毛根が傷つき、毛が皮膚の中に埋もれてしまう埋没毛や、毛根部分が炎症を起こす毛嚢炎になる可能性があります。髭脱毛をスムーズに完了させるためにも、毛抜きを使った自己処理は控えましょう。

脱毛期間中の日焼けは避けよう

脱毛期間中の日焼けは控えるようお願いしています。光脱毛は黒いメラニン色素に反応して施術が行われるため、日焼けでお肌の色が黒くなった箇所にも反応してしまい照射範囲が広くなります。照射範囲が広くなると、脱毛効果を実感いただけなくなる可能性があります。

髭は毛周期に合わせて脱毛しよう!

脱毛は毛周期の中でも成長期のタイミングに合わせて施術を受けるともっとも効果を得やすくなります。

メンズキレイモでは施術契約前に無料カウンセリングを実施しています。脱毛やお肌に関する悩みをご相談いただきながら、一緒に最適なプランや解決方法をお探しします。脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント