メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

ヒゲ脱毛のメリット・デメリット|効果が期待できる脱毛方法とは

ヒゲ脱毛をすれば、「毎朝ヒゲを剃るのが面倒」「剃ったあとにヒリヒリする」「剃っても夕方には生えてきて困る」など、ヒゲに関する様々な悩みを解消できます。

しかし、どんな方法で脱毛すればいいのか、メリット以外にデメリットはあるのかなど色々と気になる点も多いと思います。本記事では、ヒゲ脱毛の種類や効果的な施術方法を解説。メリットに加えてデメリットも紹介していますので、自分に向いている方法なのかを見極めていきましょう!

メンズキレイモ編集部

ヒゲ脱毛に効果的な方法は?

ヒゲ脱毛の方法は、「光脱毛」「医療脱毛」「ニードル脱毛」が主な施術方法です。それぞれの特長についてご紹介します。

光脱毛

光脱毛は、「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3種類が一般的な方法として知られています。

 

「SSC脱毛」は、制毛作用があるジェルをお肌に塗った後、クリプトンライトを照射・浸透させることで脱毛効果を出す方法です。脱毛の機械をジェルを塗った肌にスライドさせて連射式の脱毛を取り入れているサロンがほとんどですが、すべての毛穴に当たっているという保証はできないでしょう…。

 

「IPL脱毛」は、多くのサロンで採用されている脱毛方法です。光を照射して毛にダメージを与えることで脱毛効果が得られます。剛毛に対して高い効果を発揮しますので男性の太い毛質には最適と言えます。男性の脱毛はクリニックが多く価格が高騰しやすい中、サロンで効率よく通えてさらに安価なのは嬉しいですよね。

 

「SHR脱毛」は、SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なり、蓄積させた熱の効果で脱毛を行います。「蓄熱式脱毛」とも呼ばれる脱毛方法で、ほとんど痛みがない点がメリットです。細くて柔らかい毛に効果がありますので、男性の毛には不向きかもしれませんが、脱毛で薄くなった毛をツルツルにしたい時には適しています。「ルミクス脱毛」もSHR脱毛に含まれます。

 

光脱毛は、「医療脱毛」や「ニードル脱毛」に比べると痛みを感じにくくなっています。徐々に毛が減っていく仕組みのため、脱毛完了までにある程度の期間は通い続ける必要がありますが、急に毛がなくなって不自然さを感じられるのが嫌な方も安心です。

医療脱毛

医療脱毛は、「レーザー脱毛」とも呼ばれ、医療機関でのみ施術を受けられます。強いレーザーを照射するため医療行為となり、医師または看護師が施術を担当します。

 

強力なレーザーの照射によって毛根にダメージを与えて脱毛効果を得るため、短期間で薄くなった効果を実感できることがあります。その分、施術の費用が高く強い痛みを伴いますので、痛みに弱い方には不向きと言えます。

 

ライトのパワーが一定のため、もともと薄い部分や、剛毛が薄くなってきてからツルツルになるまでの期間はある程度必要です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は永久脱毛できる唯一の方法と言われています。針を毛穴の一つひとつに挿入し、電流や高周波を流すことで毛根にダメージを与えて施術します。

 

ニードル脱毛は種類があり、「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」が主な方法として挙げられます。感じる痛みもそれぞれの方法によって異なりますが「医療脱毛よりも遥かに強い痛み」であることは間違いありません。

 

毛を生やす原因部分の組織を破壊するため、施術を受けた毛穴からは毛が生えなくなります。その代わり針を一つひとつの毛穴に挿入するため、とても強い痛みがある点です。また、一度にできる施術範囲が限られるため、長期間の施術や何度か通う時間を取る必要があります。

ヒゲ脱毛を行うメリット

ヒゲを脱毛する方法はたくさんあり悩んでしまいがちになりますが、ヒゲ脱毛の施術をすることのメリットはたくさんありますのでもう一度確認していきましょう!ここからはヒゲ脱毛のメリットをメインにご紹介します。

ヒゲの処理や手間が減る

ヒゲ脱毛を受けることで、これまでカミソリや電気シェーバーで行っていた自己処理の手間がなくなります。朝にヒゲを剃っても夕方には目立ってしまう方も、ヒゲ脱毛の施術を受ければ気にならなくなります。

ヒゲの自己処理をするために必要なカミソリや電気シェーバー、電動ヒゲ剃りの手入れや衛生管理なども重要なので、面倒に思う人も多いです。

ツルツルの肌になる

自己処理でヒゲを剃ると、深剃りできずにジョリジョリとした感じが残ることも…。

ヒゲ脱毛の施術を受けることで、毛が生えてこない状態にすることができ、ツルツルのお肌を手に入れられます。薄くするなどの調整も可能なので、自分の好みの状態で止めることもできます。

肌への負担が軽減される

ヒゲ剃りで使うカミソリや電気シェーバーは、便利ではあるもののお肌に負担をかけている可能性があります。また毎日ヒゲの自己処理を行ったり、深剃りしようとしてカミソリを強く当ててお肌が切れてしまうなどのトラブルも考えられます。

ヒゲ脱毛を受けることで、お肌にダメージを与えることがなくなるため、キレイな肌を保つことができます。

ヒゲ脱毛のデメリット

メリットの多いヒゲ脱毛ですが、注意すべき点も併せてご紹介します。

脱毛後のケアが必要

脱毛後のお肌は敏感な状態になっているので、適切なスキンケアが必要です。脱毛サロンやクリニックによって推奨される方法は異なりますが、普段あまりスキンケアに気を遣わない方には面倒に感じることもあります。

しっかりケアすることで脱毛効果を高め、キレイなお肌を維持できます。お肌を乾燥から守るため、化粧水を欠かさずに塗るようにしましょう。さらに与えた水分が逃げないように、クリームなどを重ねるとさらに効果的です。

施術のときに痛みがある

個人差はありますが、ヒゲ脱毛の施術を受ける際は痛みが伴います。光脱毛は痛みを感じにくい方法ですが、医療脱毛やニードル脱毛の場合はかなり強い痛みがあることを覚悟しましょう。痛みが不安な方は、光脱毛の施術をおすすめします。

ヒゲ脱毛は自宅でもできる?

家庭用脱毛器を使って自宅でヒゲ脱毛を行うことは可能です。

家庭用脱毛器での施術は手軽で、ご自身の好きなタイミングで処理できるメリットがあります。しかし、照射のパワーが低く設定されている脱毛器もあり、脱毛サロンに通うより効果が実感しにくい点や、脱毛サロンやクリニックの施術に比べて仕上がりがあまり良くないと感じる可能性も…。

ヒゲなどお顔周りは特にデリケートな部分です。安心や安全を求める方は、痛みの少ない施術が可能なメンズキレイモの光脱毛をご検討ください。

脱毛でお好みのヒゲにしよう!

ヒゲはデリケートな部分です。メンズキレイモでは、ヒゲをキレイに脱毛したい方のために「顔・ヒゲ・首パーツプラン」をご用意しています。また、ボディを中心に脱毛できるプランやご自身で好きなパーツを選べるカスタマイズプランもあります。

メンズキレイモでは施術前に無料カウンセリングを実施。ヒゲ脱毛の方法やプランのご提案、お肌に関するお悩みも相談できます。ヒゲをなくしてツルツルにすることはもちろん、お好みの濃さやデザイン施術も可能です。

脱毛が初めてで不安のある方は、まずはお試しプランから初めてみることもおすすめです!
メンズキレイモは、光脱毛の中でも「IPL脱毛」の施術を提供しています。最新の脱毛機器を使用しているため、痛みを感じにくい脱毛が可能です。初めて脱毛を体験される方や痛みが気になる方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント