メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

光脱毛でヒゲを施術するメリットとは?回数や期間、痛みの少ない方法について解説

光脱毛は脱毛サロンなどで施術を受けられる脱毛方法です。少ない痛みで施術できるメリットがあり、ヒゲに生える毛をキレイにすることが可能です。本記事では光脱毛の特長やメリット・デメリットを解説。施術回数や期間、光脱毛のなかでもヒゲの脱毛に適した方法についてもご紹介します。

メンズキレイモ編集部

光脱毛とは?

光脱毛は光の照射や熱を使用して毛にダメージを与える脱毛方法です。光の照射によってメラニン色素にダメージを与える「IPL脱毛」「SSC脱毛」のほか、蓄熱させた熱を与えて脱毛する「SHR脱毛」が代表的な方法です。

光脱毛でヒゲを施術する回数や期間は?

光脱毛でヒゲを施術する回数や期間はどの種類の方法を利用するかによって異なります。

「IPL脱毛」は施術後7~14日ほどで効果があらわれ、目に見えて脱毛の効果を実感できるのは、2~3回ほど施術を行ってからになります。

「SSC脱毛」は施術を5~6回ほど行ってから脱毛効果が実感できます。IPL脱毛よりも即効性は期待できません。

「SHR脱毛」は効果が出るまでに施術後21日ほどの期間が必要です。光を照射する「IPL脱毛」「SSC脱毛」に比べて効果を実感するまでに時間がかかります。

個人差はありますが、ヒゲの生える部位はデリケートなため照射の数回がほかの部位よりも多くなる場合もあります。

光脱毛でヒゲを施術するメリット

光脱毛でヒゲを施術するメリットは以下のとおりです。

IPL脱毛

・脱毛効果を実感するまでの期間が早い

・太くて濃いヒゲに対して効果が出やすい

・脱毛を初めてする方は効果を実感しやすい

・産毛も施術できる

SSC脱毛

・肌への負担が少ない

・施術時の痛みが少ない

・産毛などの薄い毛にも効果が期待できる

SHR脱毛

・施術時の痛みが少ない

・産毛などの薄い毛にも効果が期待できる

・毛が黒くない人でも施術可能

光脱毛は施術する方法によってメリットが異なりますが、どの方法も施術時の痛みは少ないです。

ヒゲをキレイにしたい方は光脱毛のなかでも太くて濃い毛に高い効果を発揮するIPL脱毛の施術がおすすめです。早く脱毛したい方や脱毛後の肌荒れが気になる方にも向いています。

SSC脱毛は、お肌が敏感な方に向いています。SHR脱毛は、アトピー肌や敏感肌などお肌が弱い方のほか、日焼け直後の黒い肌色をしている方にもおすすめの方法です。

光脱毛はサロンによって施術方法が異なります。ヒゲを施術したい場合は、IPL脱毛の施術を提供するお店の利用をおすすめします。

光脱毛でヒゲを施術するデメリット

光脱毛でヒゲを施術する際のデメリットは以下のとおりです。

IPL脱毛

・脱毛する部位によっては多少の痛みを感じることがある

・日焼け直後の肌には施術できない

SSC脱毛

・冷却ジェルを使用するため冷たく不快感がある

・効果を実感するまでに長い期間がかかる

SHR脱毛

・濃い毛に施術した場合、効果を実感するまでに長い時間がかかる

・導入している脱毛サロンが少ない

痛みが少ない光脱毛ですが、デメリットもあります。疑問点や不安なことがあればカウンセリングなどの機会に質問して解消しておくことが大切です。

光脱毛以外でヒゲを施術する方法

ヒゲの脱毛は光脱毛以外でも施術可能です。脱毛の主な方法として「医療レーザー脱毛」と「ニードル脱毛」の2種類が挙げられます。

医療レーザー脱毛でヒゲを施術するメリット・デメリット

医療レーザー脱毛は、強力なレーザーの照射によって毛根にダメージを与える脱毛方法です。レーザーの照射パワーが強いことから、医療行為に該当します。施術は医療機関のみで受けることができ、医師または看護師が担当します。

医療レーザー脱毛のメリットは、太くて濃い毛が生えやすいヒゲに対して高い脱毛効果を発揮する点です。 また、強力なレーザーを照射して施術するため、短い期間で効果を実感でき、少ない回数で脱毛を終えることが可能です。ヒゲのムダ毛をなるべく早く処理したい男性に向いています。

デメリットは施術時に強い痛みを感じやすい点です。医療レーザー脱毛は照射するレーザーがメラニン色素に反応することで脱毛を行いますが、太くて濃い毛が生えやすいヒゲを施術する場合、さらに強い痛みを感じます。また、産毛や薄い毛に反応しない点や施術後に肌荒れが起こる可能性がある点もデメリットに挙げられます。施術費用も光脱毛より高額になりやすいです。

ニードル脱毛でヒゲを施術するメリット・デメリット

ニードル脱毛は電気が流れる針を毛穴に挿入し、発毛を促す組織(毛母細胞や毛乳頭)を破壊して脱毛を行う方法です。脱毛のなかで永久脱毛ができる唯一の方法になっています。

ヒゲをキレイになくすことが可能な点はメリットですが、施術の際は一つひとつの毛穴に針を挿入しなければならないため、脱毛完了までに長い期間がかかります。また、施術時の痛みが非常に強く、費用も高額になりやすい点はデメリットです。痛みに強い方や費用を重視しない方に向いている脱毛方法です。

メンズキレイモのヒゲ脱毛の特長

メンズキレイモでは「IPL脱毛」の施術を提供しているため、太くて濃いヒゲに対して高い脱毛効果を発揮します。また、産毛に対してもアプローチ可能です。

先進的な国産の脱毛マシンを使用して施術を行うため、少ない痛みでヒゲをキレイにできます。毛は施術後10日〜2週間ほどで徐々に抜け落ちていき、施術回数を重ねるごとに脱毛効果を実感できます。メンズキレイモでは、ヒゲをすべてなくしてツルツルのお肌にしたい方はもちろん、減毛や好きなデザインに施術することも可能です。

 

メンズキレイモのヒゲ脱毛に関する詳細はこちらをご覧ください。

お試しヒゲ5回プラン

顔・ヒゲ・首パーツプラン

カスタマイズプラン

ヒゲをキレイにするなら光脱毛がおすすめ!

ヒゲは医療レーザー脱毛やニードル脱毛でもキレイにすることが可能です。しかし、施術時の痛みが強い点や費用が高額になりやすいデメリットがあります。ヒゲ脱毛の痛みが気になる方や費用を抑えたい方は光脱毛の施術をおすすめします。

メンズキレイモでは施術を行う前にカウンセリングを実施しています。カウンセリングでは無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の指と甲に光を照射し、痛みや脱毛方法を事前に確認できるため、痛みが気になっていた方も安心して施術を受けられます。ヒゲ脱毛をお考えの方は痛みの少ない施術が可能なメンズキレイモへご相談ください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント