メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

ブラジリアンワックスでメンズ脱毛を行うメリット・デメリットを解説

ブラジリアンワックスは、不要な毛がある箇所にワックスを塗って数分待ってから剥がしとることで毛根から毛が抜けてキレイにできる脱毛方法です。女性の利用者が多いブラジリアンワックスですが、メンズ脱毛でも利用されています。本記事では、ブラジリアンワックスで施術できる部位、メリット・デメリットについて解説。ブラジリアンワックス以外でおすすめの脱毛方法についてもご紹介します!

メンズキレイモ編集部

ブラジリアンワックスとは?

ブラジリアンワックスは、天然素材のはちみつや砂糖などを原料として作られる脱毛アイテムです。

種類は「ハードワックス」と「ソフトワックス」があり、使うことで不要な毛を根元から抜くことができます。

ブラジリアンワックスで施術できる部位は?

ブラジリアンワックスは、VIOラインやワキなど、様々な部位の施術が可能です。

特にVIOラインの脱毛方法として知られていますが、顔や眉毛、ワキ、鼻毛など、毛が不要な部分に使用できます。粘膜に近いデリケートゾーンの毛も処理できます。

ブラジリアンワックスの使い方

ブラジリアンワックスの使い方は塗って剥がすだけととてもシンプルです。

使用するワックスは、すくったときに十分伸びる程度に柔らかくし、はちみつより少し固めにしておくと扱いやすいです。

お肌に塗る前にボディクリームなどの油分や汚れを取り除くため、脱毛部位を洗い流して水分をしっかり拭き取ってください。清潔になった状態でワックスを均一に伸ばします。

ハードワックスの場合、ワックスが固まった後、皮膚を押さえながら毛流れと逆向きに剥がし、脱毛します。ソフトワックスの場合は、ワックスを塗った後にストリップシート(不織布)を貼り、その後、ハードワックスと同様に剥がすことで脱毛できます。

注意点として、ブラジリアンワックスで処理を行う場合、毛にワックスがしっかり絡まるよう1cm以上の長さに伸ばす必要があります。

ブラジリアンワックスのメリット・デメリット

ブラジリアンワックスのメリット・デメリットをご紹介します。

ブラジリアンワックスのメリット

ブラジリアンワックスのメリットは、ツルツルの状態にできる点や毛根から毛を処理できる点です。

ツルツルの状態にできる

ブラジリアンワックス脱毛は、お肌をツルツルの状態できます。塗って剥がすだけと即効性のある脱毛方法なので、ムダ毛がない状態を早く手に入れたい方におすすめです。

また、ブラジリアンワックスで脱毛することにより、産毛や古い角質も一緒に処理できるメリットもあります。脱毛以外にも角質ケアが可能なため、使用後は触り心地のよいお肌へと整えることができます。

毛根から毛を除去できる

ブラジリアンワックスを使うと不要な毛を毛根から除去できます。

カミソリや電気シェーバーを使った自己処理も一般的ですが、皮膚の上にある毛だけを処理する方法なので、数日経過すれば再び毛は生えてきます。ブラジリアンワックス脱毛であれば、毛根から毛を除去するためツルツルの状態を少しの間、維持することが可能です。

ブラジリアンワックスのデメリット

ブラジリアンワックスには、デメリットもあります。使う際の注意点をご紹介します。

痛みがある

ブラジリアンワックス脱毛は、ワックスを剥がす際に強い痛みがあります。お肌が弱い方が使うことで、赤みやヒリヒリするなどの肌トラブルが起こる可能性もあります。

繰り返し脱毛する必要がある

ブラジリアンワックスは即効性のある脱毛方法ですが、永久脱毛ではないため、毛根から毛を除去したとしても再び毛は生えてきます。

そのため、毛のないキレイな状態を維持するには、継続的にブラジリアンワックスを使い脱毛を繰り返す必要があります。何度も施術する手間もありますし、使用するたびに強い痛みに耐えなければならない点はデメリットと言えます。

ブラジリアンワックス以外でおすすめの脱毛方法は?

ブラジリアンワックス以外の脱毛方法として、「光脱毛」「レーザー脱毛」「ニードル脱毛」が挙げられます。それぞれの特長をご紹介します。

光脱毛

光脱毛は、光を照射する「SSC脱毛」「IPL脱毛」と、熱を使用した「SHR脱毛」の3種類があります。

「SSC脱毛」は制毛作用のあるジェルを施術箇所に塗布し、クリプトンライトを照射することで脱毛効果を発揮します。

「IPL脱毛」は光を照射することで毛にダメージを与え、脱毛効果を得る方法です。剛毛や太い毛に対して高い効果を発揮します。

「SHR脱毛」は「蓄熱式脱毛」とも呼ばれる脱毛方法です。SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なり、蓄積させた熱で脱毛を行います。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、レーザーの照射によって毛根にダメージを与えることで脱毛効果を発揮する方法です。医療機関でのみ施術が可能で、医師や看護師が施術を担当します。

短期間で脱毛を終えられる点はメリットですが、光脱毛に比べ強い痛みを感じる点がデメリットとなっています。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、一つひとつの毛穴に針を挿入し、電流や高周波を流すことでダメージを与える脱毛方法です。唯一、永久脱毛ができる方法と言われています。

ニードル脱毛には、「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」などの方法があります。

施術を受けることで毛が生えてこなくなる点は大きなメリットです。デメリットは、施術方法によっても異なりますが、基本的にかなり強い痛みを伴う点です。痛みに耐えられないという声も多く、部分麻酔や笑気麻酔を追加料金を支払う人もいますが、麻酔の効果があまり感じられないという声もあります。

また、一つひとつの毛穴に針を挿入するため、施術時間が長く、費用も高額になる点はデメリットとなっています。

手軽に脱毛したい方は光脱毛がおすすめ

不要な毛をキレイに除去できる脱毛方法の中でも、手軽さや痛みの少なさを求める方には光脱毛がおすすめです!

メンズキレイモでは「IPL脱毛」による光脱毛を提供しています。VIOを含めた全身の施術が受けられます。メンズキレイモの光脱毛の特長をご紹介します。

メンズキレイモの光脱毛の特徴

メンズキレイモでは、痛みが少ない最新の脱毛機器を使用しています。

一般的な脱毛サロンでは施術時に冷却ジェルを使いますが、キレイモでは塗ることなく施術できます。冷却ジェルを塗って拭き取る手間を省くことにより、短時間での施術が可能です。

メンズキレイモは、「顔・ヒゲ・首パーツプラン」、上半身と下半身、VIOラインの施術ができる「ボディパーツプラン」、気になる部位を選択して施術できる「カスタマイズプラン」をご用意。

毛をなくしてキレイにしたい方や薄くしたい方など、お客様のご要望に合わせた施術が可能です。

最適な脱毛方法を選ぼう

ブラジリアンワックスは手軽で即効性のある脱毛方法ですが、メリットばかりではありません。痛みが強いことや、再び生えてきた毛を定期的に処理する必要があるため手間がかかることがデメリットとして挙げられます。

不要な毛の処理はブラジリアンワックス以外の方法もあります。定期的な毛の自己処理が手間に感じる方は、施術により毛を生えなくさせる光脱毛がおすすめです。

メンズキレイモでは、無料カウンセリングを実施しています。施術契約前に、脱毛やお肌に関するお悩みを相談できます。脱毛を検討中の方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント