メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

顎の脱毛[メンズ編]

顎に生える毛は自己処理することも可能ですが、カミソリや毛抜きで処理すると毛穴に負担がかかり肌にダメージを与えてしまいます。顎を脱毛すれば手間のかかる自己処理から解放され、肌トラブルも防止できます。本記事では毎日処理している人も多い顎の脱毛で得られる効果やメリットについて解説します。自己処理とサロン脱毛の違いやメンズキレイモで受けられる顎脱毛の流れについてもご紹介します!

メンズキレイモ編集部

顎の脱毛効果

顎はヒゲの生える部位です。個人差はありますが、濃くて太い毛が顎からもみあげ付近にかけて生えることもあります。顎に生える毛は自ら処理できますが、キレイにしても数日後にはまた濃い毛が生えてきてしまいます。処理に困っている方も多い顎のムダ毛ですが、脱毛を行うことで徐々に抜けていき、日々気にしなくてもよい状態になります。

顎を脱毛するメリット

顎を脱毛するメリットは「ヒゲの自己処理から解放される」「肌トラブルを防止できる」の2つです。

ヒゲの自己処理から解放される

顎に生えるヒゲを脱毛すれば、自己処理から解放されます。顎の毛を自ら処理しても時間が経てば生えてきて目立ってしまう方も多いのではないでしょうか。ヒゲの自己処理は手間に加えてお肌にも負担をかけてしまいます。顎に生えるヒゲを脱毛をすれば手間とともに負担も解消できます。

また、カミソリで顎のヒゲを剃るとジョリジョリとした感じが残ることもあります。顎の脱毛をすれば、毛が生えてこない状態にでき、ツルツルのお肌を手に入れることができます。メンズキレイモでは、毛を薄くするなどの調整もできるため、自分の好みの状態で顎の毛を維持することもできます。

肌トラブルを防止できる

顎に生えるヒゲをカミソリで自己処理する方も多いと思います。自己処理は手軽ではありますが、お肌に負担がかかります。カミソリで深剃りするとお肌のバリア機能が低下し肌荒れの原因につながる可能性あるため注意が必要です。顎の脱毛をすれば毛をなくすことができるため、肌トラブルを防止できます。

自己処理とサロン脱毛の違い

顎の脱毛を行うメリットをご紹介してきましたが、自己処理とサロン脱毛による違いや特長も確認しておきましょう。

自己処理

顎の毛は自分で処理することも可能です。カミソリや電気シェーバーなど、手に入れやすいアイテムでお手入れできます。自己処理は即効性が高い点はメリットですが、効果が持続しないため頻繁にお手入れしなければなりません。また顎のラインはカーブしているため、自己処理の際にお肌を傷つけ、ダメージを与えてしまう可能性もあります。

サロン脱毛

サロンで顎の脱毛を行うと、毛をキレイになくすことができます。施術回数を重ねるごとに毛が細く薄くなり、抜け落ちていきます。自己処理のような肌ダメージの心配もありません。毛を処理する必要がない状態を手に入れることができます。

メンズキレイモの顎脱毛の流れ

メンズキレイモで顎の脱毛を受けるには、施術前日に準備が必要です。メンズキレイモで施術を受ける際の流れをご紹介します。

施術前日に行うこと

シェービング

脱毛の施術を受ける前日に顎のムダ毛をシェービングしてください。長く伸びた毛が残っている場合、光の照射によって熱が発生する可能性があります。肌荒れややけどをひき起こす恐れがあるため長い毛は残さないようにしてください。お肌にダメージがある場合、施術によってトラブルが起こる可能性もあります。カミソリを使って傷つけないように注意しましょう。

肌の保湿

施術後は肌が乾燥しやすいため、脱毛する前日から保湿を心掛けてください。ボディクリームや保湿クリームなどを使用して肌の乾燥を防ぎましょう。保湿により脱毛効果をアップさせることにつながります。

施術前の注意点

施術前の注意点として、日焼けや飲酒、薬の服用は控えてください。

 

■日焼け

光脱毛は照射する光がメラニン色素に反応します。日焼けによりお肌が黒くなっている場合、黒いお肌にも光が反応してしまうためトラブルにつながる恐れがあります。お肌の状態によっては施術が受けられないこともあります。

 

■薬の服用

薬の服用や肌へ塗布している方も注意が必要です。薬のなかには光脱毛と相性の合わない製品もあり、肌トラブルの原因になる可能性があります。薬の服用や塗布が必要な場合はメンズキレイモ各店舗のエステティシャンに事前にご相談ください。お使いのお薬の種類によっては、同意書に署名をいただいたあとに施術可能な場合もあります。

 

■飲酒

脱毛前後の飲酒にも注意が必要です。飲酒は全身の血行が良くなるため体温が上昇します。体温が上昇することで、肌に赤みやかゆみ、湿疹が出ることがあります。肌トラブルがある状態で光を照射すると、肌ダメージにつながる恐れがあるため注意が必要です。脱毛後も飲酒は控えましょう。光脱毛の施術後は照射による熱が毛穴にこもっている状態です。脱毛後に飲酒をすると血行がよくなり、赤みやかゆみなどの脱毛の副反応が起こりやすくなります。

 

同様の理由から、マッサージや運動などの血行が良くなる行為も、脱毛前後は控えるようにお願いしています。

施術の流れ

無料カウンセリング

メンズキレイモでは無料カウンセリングを実施しています。施術前にムダ毛の悩みや顎の施術に関する疑問点を質問できます。

施術開始

メンズキレイモでは先進の国産マシンを使い施術を行います。顎のムダ毛をすべてキレイになくすほか、生えている毛を薄くすることやお好みのデザインを残すことも可能です。メンズキレイモでは、施術の際に冷却ジェルを使用しません。そのため施術時間をすべて照射に充てることができ、スピーディーな脱毛が可能です。

施術後のケア

脱毛の施術後はお肌が乾燥しやすくなっているため、保湿ジェルを塗ってケアします。脱毛の当日は湯船での入浴は控え、ぬるめのシャワーをお使いください。また、施術部位はタオルで擦ると刺激を与えてしまうため注意してください。発汗を促す行為はお肌の炎症を引き起こす原因にもなるため、施術後は飲酒や激しい運動、サウナなどの行為は控えてください。

よくある質問

どのくらいの期間で効果を実感できますか?

光脱毛の施術後10日〜2週間ほどで毛が徐々に抜け落ちていきます。個人差はありますが、顔の皮膚は薄くデリケートな部分なので、照射の数回はほかの部位よりも多くなる場合もあります。

どれくらいの周期で施術を受ければいいでしょうか?

メンズキレイモでは、ご契約プランや脱毛箇所に合わせて施術を行います。身体のパーツをご契約の場合、前回施術より最低1ヶ月、顔のパーツをご契約の場合、前回の施術より最低2週間の期間を空けるようお願いしています。

施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは痛みがほとんどない先進の国産マシンを使用しています。カウンセリングの際、無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の指と甲に光を照射して事前に体験することが可能です。脱毛の痛みが気になっていた方も安心して施術を受けられます。

自宅で脱毛することはできますか?

顎の毛は毛抜き等で抜くことは可能ですが、毛を抜くとお肌にダメージを与えます。毛が皮膚のなかに埋まったまま成長してしまう埋没毛や、細菌が侵入し、膿のある発疹や赤みのある発疹が症状としてあらわれる毛嚢炎が起こる可能性もあるため注意が必要です。また、毛抜きをしても毛はまた生えくるため脱毛ができるわけではございません。肌に与えるダメージを回避したい方は自宅での自己処理は避け、サロン脱毛をおすすめします。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント