メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

メンズ向けVIO脱毛のメリットや脱毛方法を解説

VIO脱毛とは男性器周辺や肛門周りの毛を処理する脱毛を指します。女性の利用者が多いVIO脱毛ですが、清潔感を求める男性にも人気があります!メンズのVIO脱毛については「どこの毛を処理できる?」「痛みはある?」などの疑問もあるかと思います。本記事では、メンズVIO脱毛で処理できる箇所、メリット・デメリットを解説。VIOの不要な毛を処理する最適な方法についてもご紹介します!

メンズキレイモ編集部

VIO脱毛はどこのムダ毛を処理できる?

男性のVIOラインは下記の部位を指しています。

■Vライン…仰向けに寝たときに見える男性器周辺のパーツ。

■Iライン…仰向けに寝て脚を広げたときに見える陰茎や睾丸部分。

■Oライン…肛門周りのパーツ。

VIOラインを脱毛するメリット・デメリット

メンズVIO脱毛の施術を受けることで得られるメリットとデメリットをご紹介します

VIOラインを脱毛するメリット

VIOラインの脱毛をすると清潔感が増すことに加え、ムレ・ニオイなどを軽減できます。

毛量が多すぎるとお悩みの方や毛質が硬いという方は、脱毛をすることでスッキリとした印象に。また、VIOラインは夏場の暑さが原因のムレやニオイのもとにもなりますが、脱毛することにより軽減できます。

VIOラインを脱毛するデメリット

VIOラインの脱毛は濃くて太い毛が多く生えているため、施術方法によって痛みを感じます。

VIOラインの脱毛はブラジリアンワックスや脱毛サロンでの施術など様々ありますが、痛みを避けたい方は刺激の少ない方法を選択する必要があります。

VIOラインを脱毛する方法

VIOラインの脱毛は様々な方法があります。それぞれの脱毛方法の特長をご紹介します。

①ハサミで整える

ハサミを使用してアンダーヘアの長さをカットすることで調節できます。手軽な方法ですが、陰部を傷つけないように注意しながら行う必要があります。

またカットした毛の断面が太くなることで、下着から突き出るようになってしまったり、肌を刺激して強いかゆみが起こることもあります。
かゆみを我慢できずに掻いてしまうと、肌荒れが起きるなどトラブルの元になるので注意が必要です。

②電気シェーバーで整える

電気シェーバーを使用することで、比較的お肌に優しく不要な毛を手軽に処理できます。しかし、処理をしても再び毛は生えてきてしまうため、定期的なケアが必要となります。深剃りすることができないため、処理した直後もジョリジョリとした感覚が残ることがあります。

脱毛中の男性にとっては、脱毛前のシェービングが電気シェーバーがおすすめと耳にしたことがあると思います。
脱毛前には長い毛を短く処理することが必須ですが、深ぞりしすぎてしまっても逆効果です。肌表面から毛の断面が見えるくらい、少しジョリジョリする程度の剃り加減が脱毛には最適です。

③脱毛クリームで処理

脱毛クリームは不要な毛にクリームを塗り一定時間放置したあと、洗い流すことでキレイにできます。

肌表面の毛を溶かすことで処理できますが、何度も繰り返し行うと、お肌に負担がかかります。また、お肌の弱い方が使用すると、赤みやかゆみが起こる可能性もあります。
かゆみは「不潔」というイメージも与えてしまいやすく、VIOラインにかゆみを生じる可能性がある自己処理方法はおすすめしておりません。

近年では、脱毛クリームが流行しましたが、その分消費者センター等への問い合わせも増えており、トラブルのもとになってしまう恐れもあります。

④ブラジリアンワックスで処理

VIO脱毛はブラジリアンワックスを使った方法も人気です。天然素材でできたワックスを脱毛箇所に塗り、固めた状態から一気に剥がすことで毛を処理します。ブラジリアンワックス脱毛も手軽な方法ですが、毛を抜く際に痛みを伴い、肌にダメージを与えます。

毛を毛根から抜いているので、繰り返すことによりお肌がボツボツしたり黒ずみや赤みが残る恐れもあります。
特に男性の太く濃い毛には非常に強い痛みを伴いやすく、脱毛後にヒリヒリするなどの症状が出ることが多くなっています。

⑤光脱毛での施術

光脱毛で行うVIOの施術は痛みが少なく、費用が抑えられるというメリットがあります。いきなり薄くなることで周囲の目が気になるという方も、徐々に薄くしていくことが可能なので、違和感なく毛の処理をすることが可能です。

デメリットは自己処理で使用するカミソリなどのアイテムよりも一時の費用が高くなりやすい点です。
しかし、VIO脱毛をすることによってカミソリなどのアイテムは徐々に不要になっていきます。
定期的に購入する手間、替刃などの管理、シェーバー本体の衛生管理などの面からみても、自己処理をしなくて良いくらいまで脱毛をする方がお得なことが分かります。

VIOのお手入れは光脱毛がオススメ

デリケートゾーンのVIOラインは、痛みの少ない光脱毛での施術をオススメします。

光脱毛は、「SSC脱毛」「IPL脱毛」「SHR脱毛」の3種類が一般的な方法です。それぞれの特長をご紹介します。

光脱毛の特長

「SSC脱毛」は、制毛の効果があるジェルをお肌に塗った後、クリプトンライトを照射することで脱毛効果を出す方法です。

「IPL脱毛」は、光を照射して毛根部分の発毛に関わる組織にダメージを与え、生える力を衰えさせる方法です。剛毛に対して高い効果を発揮します。

「SHR脱毛」は、SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なり、蓄積させた熱により脱毛効果を得ます。

メンズキレイモの光脱毛について

メンズキレイモでは光脱毛の中でも「IPL脱毛」の施術を提供しています。

国産の新型脱毛機器を使用しているため、照射面がマイナス4℃まで冷え、痛みが少ない施術が可能です。施術は専門研修により技術を習得したスタッフが担当します。

メンズキレイモではヒゲを含むお顔の脱毛、お顔以外の全身を脱毛できるボディパーツプランや好きな部位を選べるカスタマイズプランをご用意。VIOのみの施術も可能です。

ツルツルにしたい方はもちろん、毛の濃さや形もお好みに合わせた施術が受けられます。

脱毛でVIOラインを整えよう

VIOラインは自己処理も可能ですが、繰り返し脱毛を行うことで肌トラブルが起こる可能性もあります。肌トラブルを避けたい方は、痛みの少ない施術が可能なメンズキレイモの光脱毛をおすすめします!

メンズキレイモでは、施術前に実施する無料カウンセリングでプランやお肌に関するお悩みをご相談できます。VIO脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモへお越しください。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント