メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

脱毛と毛周期の関係は?施術頻度や脱毛効果が実感できる期間を解説

脱毛を効率よく行うには毛周期に合わせて施術する必要があります。毛周期は部位によって異なるため、脱毛の施術頻度も変わります。本記事では、光脱毛の種類とともに脱毛と毛周期の関係について解説。施術頻度や脱毛効果が実感できる期間をご紹介します。

メンズキレイモ編集部

光脱毛とは?

光脱毛とは、光や熱を利用して毛を除去する脱毛方法です。脱毛サロンで行われる施術で、「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3種類が主流となっています。それぞれの施術方法をご紹介します。

IPL脱毛

「IPL脱毛」は、光の照射によって毛を作る毛乳頭や毛根に熱を与える脱毛方法です。男性に生えることが多い黒くてしっかりとした毛に反応しやすく、太く濃い毛に対して高い効果を発揮します。効果的な脱毛方法ですが、肌へのダメージが比較的少ないことから、短期間での施術が可能です。施術時の痛みが少ない点も特長の一つで、はじめて脱毛を行う男性におすすめの方法です。

SSC脱毛

「SSC脱毛」は、お肌に制毛効果の含まれた専用ジェルを塗布し、「クリプトンライト」という光を照射する脱毛方法です。お肌に対する負担が少ない点はメリットですが、IPL脱毛に比べて脱毛効果が弱く、即効性もありません。肌が敏感な方や脱毛の痛みを抑えたい方に向いている脱毛方法です。

SHR脱毛

「SHR脱毛」は、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、蓄熱させた熱を与えて脱毛する方法です。日焼けをした黒い肌の方にも施術可能な脱毛方法で、痛みもほとんどありません。デメリットは、光を照射する脱毛方法に比べて効果を実感するまでに時間がかかる点です。アトピー肌や敏感肌などのお肌が弱い方、日焼けで肌が黒い方におすすめの脱毛方法です。

メンズキレイモの光脱毛について

メンズキレイモでは「IPL脱毛」の施術を提供しています。先進的な国産の脱毛マシンを使用しており、施術時の痛みが少ない特長があります。全身25箇所(顔部分8箇所、VIOパーツ3箇所、ボディ14箇所)の施術が可能で、気になる部位の毛をしっかり脱毛できます。

 

メンズキレイモの施術範囲やプランはこちらからご確認ください。

脱毛メニュー

脱毛と毛周期の関係

脱毛を効率よく行うには、毛が生え変わるサイクルである「毛周期」に合わせて行うことが大切です。

毛周期は、「成長期」「退行期」「休止期」と3つに分かれています。脱毛をする際は、「成長期」に行うのがベストタイミングです。退行期は毛が抜け落ちる期間で、休止期は毛が生えていない期間のため、脱毛しても効果が得られません。

脱毛を行いたい方は成長期の毛にしっかりアプローチすることで、キレイに処理することが可能です。

施術を行う頻度はどれくらい?

施術を行う頻度は、脱毛方法やサロンによっても異なります。1度の脱毛では毛をキレイに処理できないため、数回に渡り施術を受ける必要があります。

メンズキレイモでは、身体の部位の場合、前回の施術から必ず30日以上の期間を空けて行います。お顔の場合は、最短2週間に一度の施術が可能です。

脱毛効果が実感できる期間を部位ごとに解説

脱毛の効果が実感できる期間は施術方法や部位によっても変わります。メンズキレイモで施術を受けた場合、施術後10日~2週間ほどで毛が抜けはじめます。主な部位の脱毛効果がどれくらいの期間で実感できるのかを解説します。

額の脱毛

額を脱毛すると肌のトーンが明るくなり、毛穴も目立ちにくくなります。個人差はありますが、額の脱毛は早い方の場合、2週間ほどで効果を実感できます。施術回数を重ねることで、毛のないお肌へと変わっていきます。

もみあげの脱毛

もみあげの脱毛は、自己処理によるダメージを回避できるとともに、理想の形を維持できるメリットがあります。個人差はありますが、施術をはじめてだいたい3回から6回で効果を実感できます。もみあげはデリケートな部位のため、施術数回がほかの部位よりも多くなる場合もあります。

うなじの脱毛

うなじの脱毛は、首周りをすっきりさせられる点と、自己処理が不要になるメリットがあります。個人差はありますが、6回目以降の施術から効果を実感でき、脱毛の回数を重ねるごとに毛が抜け落ちてキレイな状態になります。

脇の脱毛

脇の脱毛は、ムレやニオイが減り、自己処理から解放されるメリットがあります。2回から4回ほどで脱毛効果を実感できます。脱毛効果を得られるまでの期間は、個人差があり、毛の太さや濃さによって異なります。脇は比較的効果があらわれやすい部位のため、1回の施術でも効果を感じることもあります。

肩の脱毛

肩には太く濃い毛が生えることもあります。肩を脱毛すればムダ毛をしっかりとなくすことができ、自己処理のダメージも回避できます。個人差はありますが、効果を実感できるのは3回から6回目ほど施術を受けた後です。施術回数を重ねるごとにキレイな状態を維持できます。

背中の脱毛

背中は産毛があり、人によっては太く濃い毛が生えることもあります。毛を放置したままにしておくと、毛穴に汚れが溜まりやすくなります。また汗腺が多いことからムレやすくニキビもできやすいです。背中を脱毛することで、肌トラブルを防ぐことができます。個人差はありますが、3回から6回ほどの施術により毛が生えてこない脱毛効果を実感できるようになります。

腕の脱毛

腕の脱毛を行うと毛穴が引き締められ、肌がキレイになり清潔感もアップします。腕に生えている毛質や毛量などによって異なりますが、2回から4回ほどの施術で毛が薄く細くなり、自己処理の頻度が少なくなるなどの脱毛効果を実感できます。濃い毛が生えやすいひじ下の場合、施術回数を重ねることで脱毛効果を実感できます。

手の脱毛

手は甲や指先に毛が生えます。毛を脱毛することで清潔感がアップし、毛穴も目立たなくなります。3回から6回ほどの施術を受けることで脱毛効果を実感できます。脱毛効果を実感するまでの期間は、毛の太さや濃さによって変わります。

胸の脱毛

個人差はありますが、胸には太く濃い毛が生えることもあります。胸毛を脱毛することで、清潔感を保つことができ、自己処理による肌ダメージを軽減できます。胸は3回から6回ほどの施術で脱毛効果を実感している方が多いです。脱毛完了までには12回以上の施術が必要になります。太く濃い胸毛が生えている場合は、比較的効果を実感しやすいです。

乳輪周りの脱毛

乳輪周りにも太くて濃い毛が生えることもあります。脱毛によってキレイに処理できることに加えて自己処理のダメージも軽減できます。個人差はありますが、乳輪周りは2ヶ月ほどで効果を実感できます。乳輪周りには産毛も生えていますが、脱毛の回数を重ねることでキレイになくすことが可能です。

お腹の脱毛

お腹やおへそ周りに濃い毛が生えている場合、脱毛することで清潔感がアップします。またお肌にダメージを与えやすい自己処理をしなくてもよくなります。お腹周りの毛は3回から6回ほどの施術で脱毛の効果を実感している方が多いです。お腹は脱毛効果があらわれづらい部位でもあるため、脱毛完了までに12回以上の施術が必要になります。

Vラインの脱毛

男性器周辺のVラインには太くて濃い毛が生えます。毛を処理しないとムレやニオイの原因になりますが、脱毛することでデリケートゾーンを衛生的に保つことができます。また毛量を少なくしたり、毛をすべてなくすことも可能です。Vラインは3回から6回の施術で脱毛効果を実感できます。Vラインの場合、どれくらい毛を残すのか、どのようなデザインにするのかによって効果を実感できる回数が異なります。ナチュラルに整えたい場合は3回から8回、すべての毛をなくすハイジニーナにしたい場合は10回から20回以上の施術が目安となっています。

Oラインの脱毛

肛門周辺のパーツを指すOラインの毛を脱毛することで衛生的に保つことが可能です。また、自己処理による肌ダメージを軽減できます。Oラインは3回から6回ほどの施術で脱毛効果を実感できます。Oラインの場合、脱毛完了までに16〜20回が目安となっています。

足の脱毛

足は濃い毛が密集して生えることもあります。脱毛することで、毛の生えない状態にできます。足は2回から4回ほどの施術で脱毛効果を実感している方が多いです。足は比較的効果が現れやすい部位で、少ない回数でも脱毛効果を感じやすいです。

毛周期に合わせて効率的に脱毛しよう!

脱毛は毛周期のなかでも「成長期」の毛に施術することで脱毛効果が得られます。メンズキレイモでは、身体の部位の脱毛の場合、前回の施術から必ず30日以上の期間を空けて行います。お顔の脱毛の場合は、最短2週間に一度の施術が可能です。

メンズキレイモでは施術前にカウンセリングを実施しています。施術回数やプランなど、脱毛に関する疑問も解消でき、安心して通うことができます。脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモにご相談ください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント