メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

[メンズ向け]眉毛の整え方|注意点や脱毛によるリスクも解説

眉毛は、顔の印象を左右する重要なパーツのため、メンズ脱毛でキレイに整えたい方もいるでしょう。しかし、眉毛の脱毛はリスクがあるため、行う前に危険性を知っておく必要があります。本記事では、眉毛脱毛を行うことで発生するリスクについて詳しく解説。眉毛をキレイにしたい男性に向けて、整える方法や整える際の注意点もご紹介します!

メンズキレイモ編集部

眉毛を整えると印象が変わる?

眉毛は人の印象を左右する重要なパーツです。眉毛の太さや形、毛の濃さで印象がガラリと変わることも。眉毛はヘアスタイルと同様に、カットやシェービングで手軽に形を変えることが可能です。

眉毛の形はさまざま

眉毛の形は、太さや形、毛の濃さによってさまざまな種類があります。

ストレートで毛が濃く太い眉毛は、男らしくワイルドな印象、毛を薄くすると穏やかな優しい雰囲気の印象になります。

上がり眉は、はっきりした凛々しい顔立ちになり、下がり眉は、やや中性的なイメージを与えます。毛が濃く長めの細い眉は、シャープですっきりとした印象になります。

眉毛を整える道具・整え方

印象を大きく左右する眉毛ですが、整えるには道具が必要です。整え方と一緒にアイテムのご紹介をしていきます。

眉毛を整える道具

眉毛を整える際に必要となる主な道具は下記の通りです。

・眉毛用ハサミ

・顔用シェーバー

・アイブローニッパーズ

・ブローブラシ&コーム

・ブロー&アイラッシュブラシ

・アイブローペンシル

眉毛用ハサミや顔用シェーバー、アイブローニッパーズは、余分な眉毛をカットする際や毛を抜く際に使用できるアイテムです。毛量や形を調節し、好みの眉毛に仕上げることができます。

ブローブラシ&コームやブロー&アイラッシュブラシは、眉毛の毛流れを整えたり、アイブローペンシルで描いた眉をぼかす際に使用できるアイテムです。

眉毛はいきなりカットや抜くのではなく、好みの形をアイブローペンシルで下描きしてから行うと上手に整えることができます。

眉毛の整え方

ここからは、眉毛の整え方をご紹介します。

①眉毛の形を決める

不要となる毛をカットする前に眉毛の形を決め、アイブローブラシやコームを使って毛流れを整えてください。眉の毛流れを整えた後、アイブローペンシルを使ってお好みの形を下描きしてください。

②不要な毛をカット

お好みの形が決まった後で不要な毛をカットしていきます。眉毛用ハサミを使ってカット、または、アイブローニッパーズを使って毛を抜いてください。毛をカットしたり抜いたりする際は、毛を1本ずつ処理すると失敗しづらくなります。

③シェーバーで整える

不要な毛を除去した後、残った短い毛や産毛をシェーバーで整えてください。残したい毛を剃らないためにも、皮膚を引っ張りながら少しずつシェーバーを動かしてください。

④最終調整

最終調整で眉の濃さを整えてください。毛が濃い部分は毛流れと逆にコームを動かし、眉毛を立たせ、毛先を眉毛用ハサミで少しずつカットすることで毛量を減らすことが可能です。コームで毛流れを整えた後、整えた眉毛の形をご確認ください。

眉毛を整える際の注意点

眉毛はセルフケアで簡単に整えることができるパーツですが、注意点があります。

肌にダメージを与える可能性

眉毛を自己処理すると肌にダメージを与える可能性があります。ご自身で毛を抜いたり剃ったりすると、皮膚表面が傷つけられ、かゆみや赤みのリスクが高まります。

また、毛を抜くと毛穴が開くため、皮脂や老廃物が溜まりやすくなりニキビができやすくなることも…。眉毛を整えた後はお肌が敏感な状態なのでケアは必須です。

セルフ処理による失敗

眉毛の自己処理は失敗するリスクがあります。左右がアンバランスになることや、毛を薄くしすぎたりと、考えられる可能性はいくつもあります。アイブローペンシルでお好みの形を下描きしてから整えると失敗を回避することが可能です。

メンズの眉毛は脱毛で処理できる?

メンズ向けサロンの中には、眉毛脱毛を行うお店もありますが、メンズキレイモでは、お客様の安全を第一に考え、眉毛脱毛は行っていません。

眉毛脱毛のリスクとは?

眉毛脱毛は、「眼球にダメージを与える可能性」や「脱毛すると毛が生えてこない」などのリスクが挙げられます。

眼球にダメージを与える可能性

眉毛脱毛は照射する光やレーザーの影響により視力低下や失明の危険性があると言われています。特に眉下にあるまぶたの皮膚はとても薄いため、脱毛の際に使用する光やレーザーが通過してしまい、網膜にダメージを与えてしまう可能性があります。

脱毛すると毛が生えてこない

眉毛を毛抜きで抜く脱毛を繰り返すと長期間に渡り毛が生えてこない状態になります。失敗して眉毛の形が気に入らない場合でも、毛が生えてこないリスクがあります。

眉毛脱毛はリスクに注意!

眉毛脱毛を行うサロンもありますが、眼球にダメージを与える可能性があるなどリスクがあります。メンズキレイモではお客様の安全を第一に考え、リスクのある眉毛脱毛は行っていません。眉毛は眉毛用ハサミなどを使用して整えることをおすすめします。

メンズキレイモでは眉毛以外のお顔やヒゲなどが施術可能な「顔・ヒゲ・首パーツプラン」、上半身や下半身、VIOラインの施術が可能な「ボディパーツプラン」、気になる部位だけを選択して施術できる「カスタマイズプラン」をご用意しています。

毛をなくしてキレイにしたい方や薄くしたい方など、ご要望に合わせた施術が可能ですので、脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモにお越しください。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント