メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

手の脱毛[メンズ編]

手の甲や指の毛をキレイにしたい方はサロン脱毛がおすすめです。手の甲や指に生えている毛は意外と人に見られている場所です。脱毛をすることでうぶ毛や濃い毛をなくすことができ、清潔感を出すことができます。手はカミソリや除毛クリームなどを使い自己処理をすることも可能ですが、お肌にダメージを与えてしまうことで、毛穴が目立つ原因となります。脱毛して得られるメリットや、実際に行われているメンズキレイモでの手の脱毛の流れについてご紹介します!

メンズキレイモ編集部

手を脱毛して得られる効果

手の甲や指の毛を処理する場合は、サロン脱毛によりキレイになくすことができます。手のムダ毛は、自己処理をするのが簡単な場所ではありますが、時間が経てば再び毛が生えてくるため、繰り返し自己処理をする必要があります。また、自己処理の方法によっては、お肌を傷つけてしまい傷跡が残ってしまう可能性もあリます。手間なくキレイな処理が可能で、自己処理からも卒業できる、サロン脱毛がおすすめです。

手を脱毛して得られるメリット

手を脱毛するメリットは、「手の清潔感がアップする」「手の毛穴が目立たなくなる」の2つです。

手の清潔感がアップする

手の甲や指の毛は、物の受け渡しや、デスクワークでキーボードを入力している際など、意外と人の目に触れやすい場所です。脱毛をしていないからといって不潔に感じる人は少ないですが、まだらに生えている状態や、濃く長い毛が指や甲に生えていると、手入れが行き届いていないと感じられてしまうことも…。特に手元を見られる機会が多い接客業の方や、名刺交換の多いビジネスマンの方は、手の甲や指に毛がなく綺麗な手元だと、清潔感を感じられ相手に爽やかな印象を与えることができます。サロン脱毛で手のムダ毛を脱毛すれば、毛が生えなくなる状態にまですることができるので、清潔感をいつまでも保つことができます。

手の毛穴が目立たなくなる

手の甲や指の毛を、カミソリや除毛クリームなどで繰り返し自己処理をしてしまうと、お肌に負担をかけてしまいます。そうすると、毛穴が開いて目立ってしまったり、毛がもっと太くなってしまう可能性があり、せっかくキレイにしてるのに逆効果となってしまいます。サロン脱毛で脱毛を行えば、お肌に負担をかけることもなく、また、メンズキレイモでは、施術を行ったあとに、しっかりとお肌のケアもしております。高保湿のローションを使用しているので、メンズキレイモでの施術を続けていくと、キレイなお肌の手を目指せます!

自己処理とサロン脱毛の違い

手の甲や指の毛は自己処理やサロン脱毛によってキレイにできます。それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

自己処理

手の甲や指の毛は、カミソリや電気シェーバー、除毛クリームなどを使って自己処理できます。いつでも自分の好きなときに手軽に処理ができ、サロン脱毛よりも安価に行える点がメリットです。

しかし、一時的に毛をなくしているだけなので、毛が再び生えくるたびに処理をする必要があります。また、カミソリや除毛クリームなどを使った自己処理を繰り返すことでお肌に負担がかかり、毛穴も目立ちやすくなってしまいます。処理方法によっては、肌が炎症を起こしてしまうことも…。お肌に負担をかけず、処理後の肌もキレイに保ちたい方はサロン脱毛の施術がおすすめです。

サロン脱毛

サロン脱毛は、自己処理よりも費用がかかる点がデメリットと言えるでしょう。しかし、サロン脱毛を行えば、自己処理を繰り返し行う必要がなくなり、カミソリや除毛クリームへの継続的な出費も不要になります。自己処理でのダメージによるお肌トラブルが起きて、そのケアへの出費が必要になる可能性も考えると、長い目で見たサロン脱毛のコストパフォーマンスは良いと言えそうです。また、仕上がりのキレイさもサロン脱毛の大きなメリットと言えます。サロン脱毛でムダ毛を処理することにより毛穴も目立たなくなるためキレイなお肌を維持できます。

メンズキレイモの手の脱毛の流れ

手の甲や指の毛を脱毛するには、施術の前日に準備が必要です。メンズキレイモの施術の流れや、注意点も併せてご紹介します。

施術前日の準備

シェービングと肌の保湿

脱毛効果を高めるために、手の甲や指にある毛を施術前日までにシェービングをする必要があります。お肌を傷つけにくい、電気シェーバーで処理をするのがおすすめです。シェービングをした後は、乾燥しやすいため、化粧水を塗って保湿を行ってください。脱毛前はクリームや乳液といった、油分の多い保湿アイテムを使用するのは控えましょう。もし、ご自分で電気シェーバーをお持ちでない場合は、カミソリでお肌を傷つけないように優しく処理を行いましょう。

また、事前の処理で絶対に行ってはいけない方法があります。それは、毛抜きやブラジリアンワックスでの処理です。脱毛マシーンの光は黒いメラニン色素に反応するため、毛根から抜き取ってしまうと光に反応する箇所がなくなってしまい、施術の効果が得られません。また、肌荒れなどが肌トラブルの原因になってしまう恐れもあります。

施術前の注意点

施術前には、飲酒を控え、薬の服用や日焼けに注意してください。

■飲酒

飲酒をすると全身の血行が良くなり、体温が上がって、肌に赤みやかゆみ、刺激による湿疹が出ることがあります。このような状態で脱毛のライトを当てると、お肌へのダメージや肌トラブルに繋がってしまいます。脱毛後も、脱毛のライトを当てることで毛穴に熱がこもっている状態のため、飲酒によって血行がよくなってしまうと、赤みや痒みといった脱毛の副反応が起きやすくなってしまいます。このような理由から、脱毛前後の飲酒は控えることが推奨されています。同様の理由から、運動やマッサージ等の血行が良くなる行為全般も、脱毛前後は控えるようにお願いしています。

■薬の服用

薬の服用、肌への塗布をしている方も注意が必要です。光脱毛と相性の悪い薬もあり、お肌トラブルの原因となる可能性もあります。薬を服用・塗布しなければならない場合は、店舗のエステティシャンに事前にご相談ください。薬の種類によっては、同意書に署名をいただければ施術可能な場合もあります。

■日焼け

日焼けをしてお肌が黒くなっている場合、脱毛の施術ができない可能性があります。光脱毛のライトはメラニン色素に反応するため、肌が黒い状態だと毛だけではなく肌そのものにも反応してしまい、火傷やお肌トラブルが起こる恐れがあります。また、日焼けしたての肌は火傷を負っているような状態でとても敏感なため、脱毛の施術を行うことはできません。手は紫外線を常にあびている部位で日焼けをしやすいので、脱毛期間中は、日焼け止めクリームを塗るなど紫外線対策を行うと良いでしょう。

施術の流れ

無料のカウンセリング

メンズキレイモでは施術前に無料カウンセリングを実施しています。ムダ毛や施術に関する質問等はカウンセリングにてご相談ください。施術箇所や仕上がり、料金プランについても、ご希望を詳しくお伺いし、お客様に合った通い方をご提案いたします。

施術開始

施術当日は、お肌の状態と体調の確認をして適切な出力を見極めます。脱毛する箇所に毛の剃り残しがある場合、スタッフがシェービングを行い、ライトの照射に移ります。メンズキレイモでは、最新の脱毛マシンを使用して施術を行います。一般的なサロン脱毛では光を照射する前に、冷却ジェルを塗り施術を行いますが、メンズキレイモでは最新の脱毛マシンを使用しているため、冷却ジェルを使用しません。冷却ジェルを塗って拭き取る工程が不要なため、効率的な脱毛が可能です。また、冷却ジェルの不快感や冷たさもなく、快適な施術を受けていただけます。

施術後のケア

施術後は、お肌が乾燥しやすくなっているため保湿ジェルを塗ります。メンズキレイモでは、お肌に潤いを与える高保湿ジェルを使用しています。脱毛当日は、湯船での入浴は控え、ぬるめのシャワーで済ませてください。施術部位をタオルで擦るなど、刺激を与えないようにしましょう。発汗を促す行為はお肌の炎症を引き起こす原因になります。施術後は、激しい運動やサウナ、飲酒などの行為も控えるようにしてください。

よくある質問

どのくらいの期間で効果を実感できますか?

施術後10日から2週間ほどで、少しずつ毛が抜けていきます。3回から6回ほどの施術で、「毛が薄く細くなってきた」、「自己処理の頻度が少なくて済むようになった」といった、脱毛の効果を実感している方が多いです。脱毛効果の実感を得られるまでの期間は、毛の太さや濃さ、部位によって異なります。お腹は効果が現れづらい部位でもあるため、脱毛が完了するまでには12回以上の施術が必要になります。

どのくらいの周期で施術を受ければいいでしょうか?

脱毛は、毛周期の中でも「成長期」に合わせて毛に光を照射することで、より効果を実感できます。メンズキレイモでは、お顔の部位で14日以上、身体の部位で必ず30日以上の期間を空けて施術を行います。周期に関する詳細はメンズキレイモのスタッフにご相談ください。

施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは、痛みの少ない最新の脱毛マシンを使用して施術を行います。痛みに弱い方でも、安心して施術をうけていただくことができます。また、無料カウンセリングの際には、手の甲と指に光を照射するハンド脱毛体験を無料で実施しているため、脱毛の痛みが気になる方も事前に確認することができます。

サロン脱毛をお考えの方は、メンズキレイモの無料カウンセリングへ、是非お越しください!

自宅で手を脱毛することはできますか?

家庭用脱毛器を使用して手の甲や指の毛を処理することはできます。しかし、セルフ脱毛の場合、すべての毛に光を照射できていない可能性があります。また家庭用脱毛器は、サロン脱毛のマシンに比べて照射パワーが弱いことから、効果があらわれてくるまでに長い期間がかかってしまいます。手の甲や指の毛をムラなくキレイに脱毛したい方はサロン脱毛で施術をうけることをおすすめします!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント