メンズ脱毛専門サロン

 ※本ページはプロモーションが含まれています  

ニードル脱毛とは?効果や特徴、メリット・デメリットを総まとめ

ニードル脱毛は医療レーザー脱毛や光脱毛とは施術方法が異なり、電気が流れる針によって脱毛を行います。本記事ではニードル脱毛の効果や特徴、痛みの程度などをご紹介します。ニードル脱毛がおすすめの方やメリット・デメリットについてもお伝えします。どの方法で脱毛を行おうか悩んでいる人は参考にしてください。

メンズキレイモ編集部

おすすめクリニックを比較!

 ゴリラクリニックsbcメンズクリア
クリニックメンズエミナルゴリラクリニック湘南美容クリニックメンズクリア
脱毛種類医療脱毛医療脱毛医療脱毛脱毛サロン
全身脱毛の料金

全身脱毛5回

206,800円

全身脱毛5回

354,800円

全身コース6回

293,330円

全身脱毛4回

218,660円

ヒゲ脱毛の料金

ヒゲ脱毛5回(6部位)

78,000円

ヒゲ脱毛6回(3部位)

46,800円

ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)6回

29,800円

ヒゲ全体プラン8回

110,660円

VIO脱毛の料金

VIO脱毛5回

78,000円

デリケートゾーン5回

153,800円

ハイジニーナ(VIO)6回

84,000円

陰部脱毛(V・I・O・おしり)4回

95,530円

キャンペーン

友達紹介・のりかえ割・学割・ペア割

同時割・のりかえ割・学割・ペア割 平日料金・のりかえ割・学割  

友達紹介・ヒゲ脱毛キャンペーン  

全身脱毛キャンペーン

陰部脱毛キャンペーン

公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

 

 

ニードル脱毛とは?

ニードル脱毛とは、電気が流れる針を使って施術する脱毛方法です。

脱毛方法には、医療レーザー脱毛や光脱毛があり、ニードル脱毛よりも主流となっています。

ニードル脱毛の施術をしているお店はそれほど多くありませんが、脱毛の種類のなかでは、永久脱毛ができる唯一の方法です。

ニードル脱毛の特徴

ニードル脱毛の特徴を詳しくご紹介します。

永久脱毛ができる

ニードル脱毛にはいくつか種類があります。主な方法として「電気分解法」「高周波針脱毛」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」「ショートウェーブ法」などがあります。それぞれの方法をご紹介します。

 

・電気分解法

針から電流を直接流して毛根を溶かして脱毛します。施術時には痛みが伴い、やけどのリスクも高いといわれています。

 

・高周波針脱毛

針から高周波の電気を流して脱毛します。施術には痛みが伴います。高周波針脱毛には「スーパーフラッシュ脱毛」と「フラッシュ脱毛」の2種類があります。「スーパーフラッシュ脱毛」は、短時間で施術が可能です。

 

・ブレンド法

電気分解による熱と水素ナトリウムの効果によって脱毛する方法です。「フラッシュ法」と「電気分解法」の良い部分を組み合わせた施術方法です。

 

・絶縁針脱毛

針先以外の部分は絶縁状態になっています。そのためニードル脱毛のなかでも肌へのダメージが少ない方法とされています。

 

・ショートウェーブ法

毛穴に針(プローブ)を挿入し、高周波を流して毛根部分にダメージを与える脱毛方法です。高周波を流す時間が短いため、痛みも少ない施術方法となっています。

ニードル脱毛のメリット

ニードル脱毛によって得られる主なメリットをご紹介します。

毛の色が薄い方や細い方でも効果がある

ニードル脱毛は毛の色が薄い方や細い方でも効果を実感できます。医療レーザー脱毛や一部の光脱毛の場合、毛の色が薄いことで脱毛の効果が実感しづらくなります。ニードル脱毛であれば、毛の色や太さに関わらず脱毛が可能です。

肌質や肌の色を問わない

ニードル脱毛は肌質や肌の色に関わらず施術できます。レーザーや光を照射する場合、日焼けした肌や色素沈着している部分などに施術できない可能性があります。脱毛の効果が低くなることや、やけどのリスクがあるためです。

ニードル脱毛は、光の照射ではなく一つひとつの毛穴に針を直接挿入するため、肌質や肌の色を問わずに施術できます。

脱毛の調整が可能

ニードル脱毛は一つひとつの毛穴に針を挿入して施術するため、脱毛したい毛としたくない毛を容易に調整できます。医療レーザー脱毛や光脱毛でも調整できますが、ニードル脱毛のほうがより細かなデザインに対応可能な施術方法といえます。

顔脱毛に適している

ニードル脱毛は顔脱毛に適した脱毛方法です。顔には産毛が多く生えています。毛の色が薄いことからレーザーや光を照射しても反応せず脱毛できない可能性があります。ニードル脱毛であれば、産毛を1本ずつ処理できるため、毛のないキレイな状態を作ることができます。

施術時に毛がなくなる

ニードル脱毛は一つひとつの毛穴に針を挿入して施術するため、毛をしっかり脱毛することが可能です。施術時から毛が生えてこなくなるメリットが得られます

ニードル脱毛のデメリット

ニードル脱毛にはメリットだけではなくデメリットも存在します。主なデメリットをご紹介します。

非常に強い痛みを感じる

ニードル脱毛は毛穴に針を挿入する脱毛方法のため、施術時には非常に強い痛みを伴います。痛みの感じ方には個人差がありますが、痛みに耐えることができず途中で断念してしまう方もめずらしくありません。また、当日脱毛箇所が腫れてしまうことも多くあります。

脱毛完了までに時間がかかる

ニードル脱毛は一つひとつの毛穴に針を挿入する脱毛方法のため、脱毛が完了するまでに時間がかかります。また強い痛みを伴うため、1日の施術時間が限られる点も脱毛完了までに時間がかかる理由となっています。

費用が高額

ニードル脱毛は医療レーザー脱毛や光脱毛と比較して費用が高額です。ニードル脱毛の場合、部位ごとの料金設定ではなく、施術時間や施術した毛の本数によって料金が設定されています。そのため高額になりやすいデメリットがあります。

ニードル脱毛がおすすめの方

強い痛みを伴うなどデメリットのあるニードル脱毛ですが、「痛みに強い方」「脱毛の仕上げをしたい方」「費用を重視しない方」にはおすすめできます。

痛みに強い方

ニードル脱毛は施術時に強い痛みを伴いますが、永久脱毛が可能な唯一の脱毛方法です。痛みに強く永久に毛を生えなくしたい方にはおすすめできます。

脱毛の仕上げをしたい方

ニードル脱毛は脱毛の仕上げをしたい方にも向いています。医療レーザー脱毛や光脱毛の施術では、ほとんど毛が生えなくなってきても数年後に数本生えてくる可能性もあります。数本だけの毛を施術したい場合、毛を1本1本施術できるニードル脱毛が適しています。

費用を重視しない方

先述のとおりニードル脱毛は費用が高額です。そのため、費用を重視しない方、費用が高くなっても毛をなくしたい方に向いています。

ニードル脱毛より痛みが少ない脱毛方法は?

医療レーザー脱毛や光脱毛は、ニードル脱毛よりも痛みが少ない脱毛方法です。それぞれの方法についてご紹介します。

医療レーザー脱毛の効果やメリット・デメリット

医療レーザー脱毛は、医療機関で受けられる施術方法です。医療行為のため、医師または看護師が施術を担当します。照射したレーザーが黒いメラニン色素に反応し、毛を生み出す組織を破壊して脱毛します。

医療レーザー脱毛は、ニードル脱毛と比較して料金が安い点はメリットです。しかし、毛が濃くて太い部位の施術では強い痛みを感じることもあります。

また、日焼けして黒くなった肌やほくろ、しみ、あざ、タトゥーなどがある場合は施術できません。医療レーザー脱毛は、黒いメラニン色素に反応するため、レーザーが黒い肌やほくろなどに反応してしまい、やけどなどが起こるリスクが高くなります。

光脱毛の効果やメリット・デメリット

光脱毛は脱毛サロンやエステサロンで施術が行われ、脱毛技術を習得したスタッフが担当します。光脱毛には、「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3つの種類があり、それぞれ特徴が異なります。

熱によって施術を行うSHR脱毛以外は、光を照射することで毛根のメラニン色素にダメージを与えて脱毛します。光脱毛はニードル脱毛や医療レーザー脱毛と比較して施術中の痛みが少ないです。毛が太く濃い部分でもほとんど痛みを感じることなく、料金の安さもメリットになっています。

照射パワーが抑えられている分、痛みは少ないですが、脱毛完了までに施術を重ねる必要があります。

メンズキレイモの光脱毛について

メンズキレイモでは、「IPL脱毛」の施術を提供しています。

「IPL脱毛」は、光の照射によってムダ毛にダメージを与える脱毛方法です。男性に生えることが多い太くて濃い毛や剛毛に対して効果を発揮します。

先進の国産マシンを使用して施術を行っているため、痛みはほとんど感じることなく脱毛できます。

痛みが少ないことから、初めて脱毛を行う方にもぴったりです。

メンズキレイモでは、全身25箇所(顔パーツ8か所、ボディパーツ14か所、VIOパーツ3か所)の施術が可能です。気になる部位のみの毛を脱毛するカスタマイズも受け付けています。

脱毛したい部位の毛をツルツルになくす施術はもちろん、薄くして整えるデザインも可能です。お好みに合わせた施術を受けられます。

痛みが気になる方は光脱毛を体験しよう!

ニードル脱毛は永久脱毛が可能な点は大きなメリットです。しかし、施術時の強い痛みや高額な料金などデメリットもあります。痛みを避けたい方や脱毛のコストを抑えたい方には光脱毛の施術をおすすめします。

メンズキレイモでは、カウンセリング時に受けられる「ハンド脱毛」の無料キャンペーンを実施しています。脱毛の痛みが気になる方も施術前に体験できるため安心できます。

痛みが少ないIPL脱毛の施術によって太く濃い毛をキレイになくしたい方は、ぜひメンズキレイモへお越しください!

 


 

おすすめクリニック

メンズエミナル

痛みの強いヒゲ・ワキ・VIOは麻酔無料!

メンズエミナル出典:https://mens-eminal.jp/

メンズエミナルの魅力
  • 脱毛にかかる契約料金以外の費用は一切なし
  • 月額制プランがあるから始めやすい
  • 中途解約の場合は残りの費用は返金してもらえる

 料金・プラン

 ▼ライトプラン

 ・全身脱毛(5回)206,800円

 ・全身+ヒゲ脱毛(5回)284,800円

 ・全身+VIO脱毛(5回)284,800円

 ▼通常プラン

 ・全身脱毛(5回)324,900円

 ・全身+ヒゲ脱毛(5回)433,500円

 ・全身+VIO脱毛(5)386,800円

 顔・VIOのみのプラン

 ▼ライトプラン

 ・ヒゲ脱毛(3部位/5回)38,000円

 ・ヒゲ脱毛(6部位/5回)78,000円

 ▼通常プラン

 ・ヒゲ脱毛(3部位/5回)71,810円

 ・ヒゲ脱毛(6部位/5)106,480円

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式(ヒゲ・ワキ・VIO脱毛)

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 無料(ヒゲ・ワキ・VIO)

 キャンセル

 Web予約:前日18時まで無料

 電話予約:3日前13時まで無料

 キャンペーン

 友達紹介・のりかえ割・学割・ペア割

 院数

 50院以上

 剃毛料

 手の届かないところは無料

 営業時間

 11:0021:00 ※院によって異なる

メンズエミナルでは「一人でも多くの患者さんに美容医療を通して豊かな人生を送ってもらうこと」を志し、医療脱毛や医療ハイフ、ダーマペンなどの美容治療を提供しています。

特に医療脱毛に力を注いでおり、全身脱毛やヒゲ脱毛で幅広い年代の男性患者さんから支持を集めています

脱毛以外の部分で追加料金がかかるクリニックもありますが、メンズエミナルでは痛みが強いヒゲ・ワキ・VIOの脱毛は無料で麻酔を提供しているのが大きな特徴です。

 

公式サイトはこちら

 

ゴリラクリニック

選べる麻酔で快適な施術を!0円保証でサポートも充実!

ゴリラクリニック出典:https://www.dansei-datsumo.com/

ゴリラクリニックの魅力
  • 最大60回の分割払いOK
  • ベテラン医師やスタッフが在籍だから安心
  • 0円保証でキャンセルや剃毛に無料で対応

 全身脱毛の料金・プラン

 ▼全身脱毛のコース料金

 ・セレクト全身脱毛(5回)302,800円

 ・全身脱毛(5回)354,800円

 ・全身+陰部(5回)464,800円

 ▼上半身のコース料金

 ・腕全体(5回)132,800円

 ・胸・腹(5回)310,200円

 ▼下半身のコース料金

 ・脚全体(5回)178,800円

 ・デリケートゾーン(5回)153,800円

 ヒゲ脱毛の料金・プラン

 ▼コース料金

 ・(~2023 4/19)ヒゲ脱毛3部位(6回)74,800円

 ・(2023 4/20~)ヒゲ脱毛3部位(6回)46,800円

 ▼各部位ごと

 ・鼻下・アゴ・アゴ下・ほほ・もみあげ・首(1回トライアル)52,800円

 ・鼻下(6)38,800

 ・アゴ(6)38,800

 ・ほほ(6)48,800

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 笑気ガス(30分)4,000円

 高濃度表面麻酔クリーム(10g)4,000円

 キャンセル

 無料

 キャンペーン

 同時割・のりかえ割・学割・ペア割

 院数

 20院以上

 剃毛料

 無料

 営業時間

 11:00~20:00 ※院によって異なる

ゴリラクリニックは、男性の美容に特化したクリニックとして知られる男性専門の総合美容クリニックです。

男性のみを専門にした脱毛の施術経験から、様々な脱毛器による検証を重ねより効果の高い脱毛を実現させています。

また、カウンセリング、初診料、再診療、予約キャンセル料、剃毛料、肌トラブル治療費などにはすべて無料で対応の0円保証もあり、安心して施術を受けることができるでしょう。

 

公式サイトはこちら

 

 

湘南美容クリニック

リーズナブルな価格でも高品質!大手美容外科の安心感!

湘南美容クリニック出典:https://www.sbc-mens.net/contents/datsumo/

湘南美容クリニックの魅力
  • 全国130院以上の展開&駅チカで通いやすい
  • 大手美容外科ならではの安心感
  • 高品質な治療を低価格で実現

 全身脱毛の料金・プラン

 ▼全身脱毛のコース料金

 ・(平日料金)パーフェクト全身コース(6回)318,990円

 ・パーフェクト全身コース(6回)354,440円

 ・全身コース(6回)293,330円

 ・手足スッキリセット(6階)213,880円

 ・ハイジニーナ(VIO)(6回)84,000円

 ▼全身脱毛の部位料金

 ・(平日料金)両ワキ(6回)2,250円

 ・両ワキ(6回)2,500円

 ・腹(6回)82,500円

 顔脱毛の料金・プラン

 ▼顔のコース料金

 ・(平日料金)ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)(6回)26,820円

 ・ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)(6回)29,800円

 ・(平日料金)もみあげ周囲・頬(6回)26,820円

 ・もみあげ周囲・頬(6回)26,820円

 ▼顔の部位料金

 ・(平日料金)首(6回)26,350円

 ・首(6回)29,280円

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 脱毛専用 麻酔クリーム2,000円

 笑気麻酔(1部位)2,200円

 キャンセル

 予約日2日前 23時まで無料

 キャンペーン

 平日料金・のりかえ割・学割

 院数

 130院以上

 剃毛料

 10分間無料

 営業時間

 10:00~19:00

湘南美容クリニックは、全国に130院以上、症例数約240万件という圧倒的な症例数を誇る大手美容クリニックです。

脱毛の施術では複数の脱毛器を取り扱い、男性の太い毛にも高出力レーザーでアプローチ。

また、照射期限を設けていないので自分のペースで通いたい、という方へもおすすめと言えるでしょう。

 

公式サイトはこちら

 

おすすめ脱毛サロン

メンズクリア

2年通い放題のプランもあり!

メンズクリア出典:https://mensclear.com/

メンズクリアの魅力
  • 10万人以上の豊富な症例実績
  • 2年通い放題プランで徹底脱毛
  • マイナス4度の照射面で痛みを感じづらい

 料金・プラン

 ・全身脱毛(4回)218,660円

 ・全身+ヒゲ脱毛(4回)237,100円

 ・全身+ヒゲ脱毛+陰部(4)331,970円

 顔・VIOのみのプラン

 ▼ヒゲ脱毛

 ・ヒゲ全体プラン(8回)110,660円

 ・口周り+あご下・首セット(8回)103,640円

 ▼陰部脱毛(V・I・O・おしり)

 ・1ヵ所(4回)44,420円

 ・4ヵ所(4回)95,530円

 脱毛器の種類

 ・SHR脱毛(蓄熱式)

 ・IPL脱毛

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 サロンにお問い合わせください

 キャンセル

 サロンにお問い合わせください

 キャンペーン

 友達紹介・ヒゲ脱毛キャンペーン・全身脱毛キャンペーン・陰部脱毛キャンペーン

 院数

 110院以上

 剃毛料

 サロンにお問い合わせください

 営業時間

 12:0021:00 ※院によって異なる

メンズクリアの脱毛は、先進の脱毛器を使用することで痛みを大幅に軽減し、うぶ毛や太い毛にもアプローチしながら脱毛効果が期待できることが魅力の一つ。

また、肌に優しい光脱毛で負担の少ない脱毛が期待出来るため、肌トラブルを懸念する方からも多く選ばれるサロンと言えるでしょう。

毛周期に関係なく施術を受けることが出来るので、最短2週間に1回のハイペースで通えることも特徴に挙げられます。

 

公式サイトはこちら

 

FOLLOW US
SNS公式アカウント