メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

もみあげの脱毛[メンズ編]

もみあげは整え方次第で顔の印象を大きく変えてしまいます。伸びてきたら自己処理することも可能ですが、左右のバランスが整わないなど失敗してしまう可能性も少なくありません。もみあげの形を常に整えるわずらわしさを解消したい、いつもキレイに整えたい方は脱毛がおすすめです。脱毛すれば理想のもみあげをずっと維持することができます。本記事では、脱毛の効果やメリット、もみあげ脱毛のポイントをご紹介します!

メンズキレイモ編集部

もみあげを脱毛して得られる効果

もみあげは、ケアを怠ると伸びすぎてしまい悪目立ちすることも…。もみあげが濃い人の場合、清潔感を保つために自分で処理することもできますが、左右のバランスが整わないなど失敗してしまう可能性も少なくありません。もみあげを脱毛することで、脱毛した箇所から毛が生えることはないため、自己処理を行う手間もなくなります。失敗をなくして自然な見栄えのもみあげにするためには、脱毛で整え、キレイにするのがおすすめです。

もみあげの脱毛は、どこまで毛をなくしたいのか、どのような形で整えたいのかをサロンスタッフとカウンセリングの場で話し合い、それにより施術回数も決まります。サロンでの施術は専門家が行うため、デザイン面も含め、安心して脱毛することができます。

もみあげを脱毛するメリット

もみあげを脱毛するメリットは、「理想のもみあげを維持できる」「自己処理によるダメージを回避できる」の2つです。

理想のもみあげを維持できる

もみあげは小さな部位ですが、生え方や濃さによって顔の印象を大きく変えてしまいます。自己処理では、もみあげの量の調節や左右の形を整えることが難しく、失敗してしまうと取返しがつかなくなることも…。サロンでもみあげの脱毛をすれば、自分の好きな毛の量や形に調節できます。脱毛後は毛が生えづらくなるため、自身のお気に入りの状態を常に維持できるメリットがあります。

自己処理によるダメージを回避できる

もみあげは、剃毛や電気シェーバーを使用して毛の量を少なくすることもできます。しかし、自己処理を繰り返し行うと顔が傷つくなどお肌にダメージを与えてしまうおそれがあります。サロンでもみあげを脱毛することで、自己処理を行う必要がなくなるため、お肌に与えていたダメージを回避することができます。

もみあげを脱毛するポイント

もみあげの脱毛を行う際は、サロンスタッフとのカウンセリングでどのような形や長さのもみあげに仕上げるのかを決めてから行うことをおすすめします。

気に入ったデザインや長さがあったとしても、顔にマッチしておらず、施術後に後悔することを避けるためにもカウンセリングで脱毛する箇所をしっかりと決めましょう。

短髪の場合、もみあげ部分は常に見えている状態なので、不自然な形や長さでは見栄えが悪く目立ってしまいます。マッチするデザインや長さで脱毛できれば、小顔効果や清潔感アップも期待できます。

自分の求めるもみあげの形や長さを伝えるとともに、専門家であるスタッフのアドバイスも受けることで、よりベストなもみあげに仕上げることができるでしょう。

自己処理とサロン脱毛の違い

サロンでもみあげの脱毛を行うメリットやポイントをご紹介してきましたが、自己処理とサロン脱毛との違いや特長を確認しましょう。

自己処理

もみあげの自己処理は、剃毛や電気シェーバー、ハサミなどを使って自宅で好きなタイミングで整えることができます。また、初期費用もそれほどかからないため、一時的には少ない金額でお手入れができる点もメリットです。

一方で、「左右の形が合わない」「切りすぎてしまった」など、失敗することも予想されます。自己処理を行っても、毛は再び生えてくるため、繰り返し行わなければならない点もデメリットです。繰り返し自己処理を行えば、お肌もダメージを受け続けることになります。

サロン脱毛

サロンでもみあげを脱毛すると失敗なくキレイに整えてくれることや、毛が生えづらい状態になっているので自己処理を行う必要がない点はメリットです。また、デリケートなお肌の方でも、安心してお任せすることができます。自己処理よりも費用が高い点はサロン脱毛のデメリットでしょう。

メンズキレイモのもみあげ脱毛の流れ

もみあげの脱毛を受ける際には、施術前日の準備が必要です。メンズキレイモの施術の流れをご紹介します。

施術前日の準備

シェービング

脱毛の施術を受ける場合、前日にシェービングをしておく必要がありますが、もみあげの場合、自己処理が難しい部位のため、シェービングをする必要はありません。前日の準備として、保湿ローションなどを使い、お肌の状態を整えておく必要があります。

肌の保湿

お肌の乾燥を防ぐために保湿クリームや化粧水を使用してください。もみあげなど、お顔を施術する際には、メンズキレイモのスタッフがクレンジングするため、脱毛当日もお顔のケアを行っていても大丈夫です。

施術前の注意点

施術を受ける前は、日焼けや薬の服用、飲酒は控えてください。

■日焼け

光脱毛は照射する際、光がメラニン色素(黒い部分)に反応します。そのため、肌が日焼けをして黒くなっている場合、お肌にも光が反応し、施術を受けられないこともあります。

■薬の服用

薬の服用、肌への塗布をしている方も注意が必要です。光脱毛と相性の悪い薬もあり、お肌トラブルの原因となる可能性もあります。薬を服用・塗布しなければならない場合は、店舗のエステティシャンに事前にご相談ください。薬の種類によっては、同意書に署名をいただければ施術可能な場合もあります。

■飲酒

飲酒をすると全身の血行が良くなり、体温が上がって、肌に赤みやかゆみ、刺激による湿疹が出ることがあります。このような状態で脱毛のライトを当てると、お肌へのダメージや肌トラブルに繋がってしまいます。脱毛後も、脱毛のライトを当てることで毛穴に熱がこもっている状態のため、飲酒によって血行がよくなってしまうと、赤みや痒みといった脱毛の副反応が起きやすくなってしまいます。

このような理由から、脱毛前後の飲酒は控えることが推奨されています。同様の理由から、運動やマッサージ等の血行が良くなる行為全般も、脱毛前後は控えるようにお願いしています。

施術の流れ

無料のカウンセリング

メンズキレイモでは無料カウンセリングを行っています。もみあげをどのよう形や長さに仕上げたいのかをスタッフと決めていきます。ムダ毛や施術に関する疑問点などがあればこの機会にお伺いください。

施術開始

脱毛当日はスタッフがお肌のチェックと毛の剃り残しがある場合はシェービングを行います。

もみあげの施術では耳の横にレーザーを照射します。もみあげの脱毛は、形によっても異なりますが、6~8回ほどの照射が目安になります。

施術後のケア

脱毛後は、お肌が乾燥しやすくなっているため保湿ジェルを塗ります。脱毛当日は、湯船での入浴は控え、ぬるめのシャワーで済ませてください。また、施術部位をタオルで擦るなど、刺激を与えないようにしましょう。発汗を促す行為はお肌の炎症を引き起こす原因になります。施術後は、激しい運動やサウナ、飲酒などの行為は控えるようにしてください。

よくある質問

どのくらいの期間で効果を実感できますか?

施術後10日〜2週間ほどで徐々に毛が抜け落ちていきます。脱毛を行う部位や個人差もありますが、だいたい3〜6回で効果を実感できます。もみあげはデリケートな部分なので、照射の数回はほかの部位よりも多くなる場合もあります。

どれくらいの周期で施術を受ければいいでしょうか?

メンズキレイモでは、毛周期に合わせて施術を行います。毛周期のなかでも成長期の毛に施術することで効果を得やすくなります。身体の場合、次の施術までは30日間以上、顔は14日間以上の期間を空けて脱毛を行います。

施術中に痛みはありますか?

先進の国産マシンを使用しているため、施術中の痛みはほとんどありません。メンズキレイモでは、無料のハンド脱毛を実施しています。両手の指と甲に光を照射して脱毛を体験することができます。痛みが気になって脱毛を躊躇していた方もご安心ください。

自宅でもみあげを脱毛することはできますか?

除毛クリームなどを使用して自宅でもみあげをなくすことはできますが、脱毛効果はないため、時間が経過すればまた毛が生えてきます。何度も自己処理を繰り返す必要があるため、お肌に負担もかかかります。肌ダメージを抑え、キレイな仕上がりを求めるには、毛根から毛を処理できるサロンで脱毛することをおすすめします。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント