メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

髭剃りで起こる肌荒れは改善できる?原因と対処法を解説

日常的に髭を剃る男性は多いでしょう。しかし髭剃りを毎日行うと、肌荒れを起こしたり乾燥したりと肌への負担は大きくなります。髭を剃ってニキビができたなど、髭剃り後のダメージに悩んでいる方もいるでしょう。本記事では、髭剃りによって肌が荒れる原因とともに肌荒れしないようにする対処法を解説。髭剃りが手間に感じる方や、髭をキレイにしたい方に向けて脱毛の施術もご紹介します。

メンズキレイモ編集部

髭剃りで肌荒れする原因

髭剃りをする際、T字カミソリや電気シェーバーなどのアイテムを使用すると、肌を削ってしまうことや摩擦が起きるなど、ダメージを与える可能性があります。

髭剃りは、繰り返し行うことで肌表面の角質層を傷つけます。角質層が傷つくことで、細菌などが侵入しやすくなり、ヒリヒリした痛みを感じることや、ニキビ、赤みなど、肌トラブルが起こる原因にもなります。

髭剃りで起こる肌荒れのデメリット

髭剃りで肌荒れになると、様々な症状が起こる可能性があります。髭を剃ることで角質層などを破壊するとお肌はとても敏感な状態に。肌のバリア機能も弱くなるため、皮脂が必要以上に多く分泌され、毛穴のつまりなどが起こり、ニキビができやすい環境になります。

髭剃りを繰り返すことで毛穴に細菌が入り込み、毛嚢炎(もうのうえん)などの症状が出てしまう可能性も高まります。

毛嚢炎は、細菌が毛穴に入り込むことで起こる症状です。ニキビと似ていますが、異なる症状のため、時間が経過しても改善しない場合は、皮膚科で受診することをおすすめします。

髭剃りで起こる肌荒れの対処法

髭剃りによって起こる肌荒れは、肌へのダメージを最小限にとどめる対策が必要です。ここからは、髭剃りで起こる肌荒れの対処法をご紹介します。

髭剃りに使う道具を清潔にする

カミソリや電気シェーバーでの肌トラブルを予防するには、髭剃りの際に使用する道具を常に清潔に保つことが大切です。カミソリや電気シェーバーの刃は、使い続けると剃りが甘くなり、菌も繁殖しやすくなります。

道具の劣化による肌トラブルが起きないよう、刃は定期的に交換し、水洗いができる電気シェーバーは週に一度くらいのペースで洗浄してしっかり乾燥させましょう。

髭剃りの方法を変える

肌荒れを対処するには、できるだけ肌に優しい剃り方で髭を剃る必要があります。T字カミソリをお使いの方は、専用のシェービング剤の使用や、肌への刺激が少ない電気シェーバーに変更して行うと肌への負担が少なくなります。

電気シェーバーで髭を剃っている方は、専用のシェービング剤を塗ることで、お肌に無駄な刺激を与えることなく髭を剃ることが可能です。

髭剃り後に保湿して肌荒れを抑える

肌荒れを抑えたい方は、髭剃り後の保湿をしっかり行うことが大切です。髭剃りを毎日行うと肌にダメージが蓄積されます。髭剃りで乾燥したお肌へ潤いを与えるには、化粧水や乳液で保湿する必要があります。

髭剃りの肌荒れでお悩みの方は脱毛も考えよう

髭が生えてくる状態のままでは、髭剃りで起こる肌トラブルがいつ起こるかわかりません。髭剃りによる肌荒れを避けたい方は髭の脱毛がおすすめです。

サロンやクリニックで髭脱毛を行うことで、髭剃りの負担はもちろん肌荒れの悩みも解消できます。ここからは、髭脱毛のメリットについてご紹介します。

髭脱毛のメリット

髭脱毛による主なメリットは、「ケアが楽になる」「髭剃りによる肌荒れが減る」「青髭を気にしなくてよくなる」ことなどが挙げられます。

ケアが楽になる

髭脱毛を行うと毎日行っていた髭のケアが格段に楽になります。施術後は徐々に毛が抜け落ち、継続することで効果を実感できます。

髭脱毛は一般的に、すべて処理してツルツルにする方法と、お好みのデザインにすることが可能です。ツルツルにすれば毎日の髭剃りをする必要がなくなり、肌への負担も少なくできます。

髭剃りによる肌荒れが減る

髭脱毛をすれば、何度も髭を剃ることで起こる肌荒れを減らせます。脱毛して毛の量が減れば、髭剃りを行う回数も減り、肌荒れが改善されます。髭を剃ることで何度も肌トラブルが起こる場合、髭を脱毛をおすすめします。

青髭も気にしなくてよくなる

髭を脱毛すると生えてこなくなるため、髭剃り後に再び生えてくる青髭の状態を気にしなくてもよくなります。

髭がもともと濃い方は、朝に髭を剃っても数時間経過すれば毛が生えてきますが、脱毛すれば青髭の悩みもなくなります。

髭剃りで起こる肌荒れは改善できる!

髭剃りが原因で起こる肌荒れは、髭剃りの方法や道具のメンテナンスなどで改善できます。しかし、髭を繰り返し剃ることで、肌にはダメージが蓄積されトラブルが起こりやすくなります。

髭剃りによる肌荒れに悩んでいる方は、髭脱毛をおすすめします。メンズキレイモでは、痛みの少ない髭脱毛を提供しています。

髭をすべて処理してキレイな状態にすることや、毛量や形をお好み通りにカスタマイズすることもできます。髭の脱毛や髭剃りによる肌荒れに悩んでいる方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント