メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

髭を抜くメリット・デメリットは?抜く以外の処理方法も解説

髭は剃っても再び生えてきて、濃い人は夕方くらいには青髭になってしまいますよね。髭を毛抜きで抜いてしまう人もいますが、お肌にダメージを与えたり、埋没毛ができる恐れなどデメリットが多いためおすすめしません。それに、皮膚が薄くて神経がしっかり通っている部分なので、髭を抜くととても痛いですよね…。

髭は抜く以外の方法で処理できますが、カミソリを使って剃毛することや脱毛クリームで除去することを繰り返すとお肌にダメージを与える可能性があります。本記事では、お肌へのダメージを抑えつつ、髭もキレイにできる脱毛方法をご紹介。髭に関する悩みを解消しましょう!

メンズキレイモ編集部

髭を抜くメリットは生えなくなること?

髭を毛抜きで抜くと一時的に毛は生えてこなくなりますが、脱毛ができているわけではありません。毛抜きで髭を抜くのはデメリットが多く、一定期間が過ぎると、再び髭は生えてきます。

濃くて太い毛がほとんどなので、毛を抜いたときに血が出るなんてこともあります。

髭を抜くデメリット

髭を抜くと、デメリットとして「お肌にダメージを与える」「埋没毛になる」「毛嚢炎になる」などの可能性が考えられます。髭を抜くデメリットをご紹介します。

お肌にダメージを与える可能性ある

髭を抜くとお肌にダメージを与える可能性があります。毛抜きで無理やり毛を抜くと出血することや、毛穴が開くことで細菌が入り込んだり、老廃物などの汚れも溜まりやすくなります。お肌にダメージを与えることでニキビなど様々な症状が起こりやすくなります。

埋没毛になる可能性がある

髭を抜くと、埋没毛(まいぼつもう)になる可能性もあります。埋没毛とは毛が皮膚の中に埋まったまま成長してしまう状態のこと。

毛を抜くと毛根が傷つくことに加え、抜いている途中で毛が切れてしまうこともあります。毛穴が塞がれた状態になっても皮膚の中で毛は成長するため、埋没毛が作られてしまうのです。

埋没毛を解消するには、お肌の新陳代謝によって毛が皮膚の表面に出るのを待つ必要があります。

毛嚢炎になる可能性がある

髭を毛抜きで処理してしまうと、毛嚢炎(もうのうえん)になる可能性もあります。毛嚢炎は、毛根を包んでいる部分に起こる炎症で、細菌が侵入することで発症します。

赤みのある発疹や膿のある発疹が症状として起こります。毛嚢炎ができてしまっても患部を清潔に保つことで軽症の場合は時間が経てば完治しますが、なかなか治らない場合は皮膚科に受診する必要があります。

抜く以外の髭の処理方法は?

髭の処理は抜く以外にも様々あります。髭の処理方法とともにメリット・デメリットについてご紹介します。

カミソリや電気シェーバーで髭を剃る

髭はT字カミソリや電気シェーバーの使用によって手軽に剃ることができます。

手軽である一方で、T字カミソリで剃毛する場合、肌表面に刃を滑らせるため、角質層を傷つけやすく、埋没毛などの肌トラブルを起こす原因になります。

また、T字カミソリや電気シェーバーによるカミソリ負けで、お肌に赤みやヒリヒリするなどの症状が起こり、雑菌も侵入しやすくなるため、ニキビなどの吹き出物ができやすくなります。

髭専用の抑毛クリーム・ローションを使う

髭を薄くするために抑毛クリームやローションを使う方法もあります。抑毛クリームやローションは、含有されている成分によって毛が徐々に薄く細くなるため手軽に毛の処理ができるメリットがあります。しかし、毛を脱毛できるわけではないため、使用をやめてしまえば再び毛が元の濃さに戻るデメリットがあります。

家庭用脱毛器を使う

髭は家庭用脱毛器によって処理することもできます。光やレーザーを使用した家庭用脱毛器の使用が一般的です。

家庭用脱毛器は、ご自身で髭の脱毛を行えるメリットがありますが、家庭用のため出力パワーが低めに設定されていることから、すぐに効果が現れるわけではありません。サロンやクリニックで行われる脱毛よりも、根気よく処理し続ける必要があります。

脱毛サロンやクリニックで施術してもらう

髭脱毛は、脱毛サロンやクリニックで行うこともできます。

髭脱毛を行うと毛が生えてこない状態にできるため、髭を剃る手間がかかりません。また、自己処理による肌へのダメージを回避することもできます。

髭の処理は脱毛サロンやクリニックの施術がおすすめ

髭を抜く行為はデメリットや危険性があるため、おすすめできません。また、自己処理によって髭を処理する方法は様々ありますが、お肌にダメージが残る可能性も…。お肌のダメージを抑えつつ永続的な脱毛を望む方は脱毛サロンやクリニックの施術をおすすめします。

メンズキレイモの光脱毛の特長とは?

メンズキレイモは、光脱毛による施術を提供しています。

光脱毛にはいくつか種類がありますが、メンズキレイモは「IPL脱毛」で施術します。光を照射して毛にダメージを与える脱毛方法で、剛毛や太い毛に対して高い効果を発揮するため、髭の脱毛に適しています。

メンズキレイモでは、先進的な脱毛機器を使用していることから痛みを感じにくいメリットもあります。

髭の施術により、毛のないツルツルの状態を目指せます。また、減毛によって薄くすることや、お好みのデザインの髭に仕上げることもできます。

メンズキレイモでは髭以外にも顔や上半身、下半身、VIOラインと全身の脱毛が可能です。

自分で髭を抜くのはやめよう!

毛抜きを使って髭を抜くと、少しの期間は毛が生えてこなくなりますが、脱毛の効果は得られません。再び髭は生えてきますし、肌トラブルを伴うため、髭を抜く行為自体おすすめできません。

髭をキレイにしたい方、毎日行う髭の処理から開放されたい方、肌トラブルになるのを避けたい方は、髭脱毛の施術がおすすめです。

メンズキレイモでは、施術を行う契約前に無料カウンセリングを実施しています。無料カウンセリングでは、髭などの不要な毛やお肌に関する悩みをお伺いし、お客様に最適なプランや解決方法をご提案します。髭の脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント