メンズ脱毛専門サロン

 ※本ページはプロモーションが含まれています  

髭を抜くメリット・デメリットは?抜く以外の処理方法も解説

髭は剃っても再び生えてきて、濃い人は夕方くらいには青髭になってしまいますよね。髭を毛抜きで抜いてしまう人もいますが、お肌にダメージを与えたり、埋没毛ができる恐れなどデメリットが多いためおすすめしません。それに、皮膚が薄くて神経がしっかり通っている部分なので、髭を抜くととても痛いですよね…。

髭は抜く以外の方法で処理できますが、カミソリを使って剃毛することや脱毛クリームで除去することを繰り返すとお肌にダメージを与える可能性があります。本記事では、お肌へのダメージを抑えつつ、髭もキレイにできる脱毛方法をご紹介。髭に関する悩みを解消しましょう!

メンズキレイモ編集部

髭を抜くメリットは生えなくなること?

髭を毛抜きで抜くと一時的に毛は生えてこなくなりますが、脱毛ができているわけではありません。毛抜きで髭を抜くのはデメリットが多く、一定期間が過ぎると、再び髭は生えてきます。

濃くて太い毛がほとんどなので、毛を抜いたときに血が出るなんてこともあります。

おすすめクリニックを比較!

 ゴリラクリニックsbcメンズクリア
クリニックメンズエミナルゴリラクリニック湘南美容クリニックメンズクリア
脱毛種類医療脱毛医療脱毛医療脱毛脱毛サロン
全身脱毛の料金

全身脱毛5回

206,800円

全身脱毛5回

354,800円

全身コース6回

293,330円

全身脱毛4回

218,660円

ヒゲ脱毛の料金

ヒゲ脱毛5回(6部位)

78,000円

ヒゲ脱毛6回(3部位)

46,800円

ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)6回

29,800円

ヒゲ全体プラン8回

110,660円

VIO脱毛の料金

VIO脱毛5回

78,000円

デリケートゾーン5回

153,800円

ハイジニーナ(VIO)6回

84,000円

陰部脱毛(V・I・O・おしり)4回

95,530円

キャンペーン

友達紹介・のりかえ割・学割・ペア割

同時割・のりかえ割・学割・ペア割 平日料金・のりかえ割・学割  

友達紹介・ヒゲ脱毛キャンペーン  

全身脱毛キャンペーン

陰部脱毛キャンペーン

公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

 

 

髭を抜くデメリット

髭を抜くと、デメリットとして「お肌にダメージを与える」「埋没毛になる」「毛嚢炎になる」などの可能性が考えられます。髭を抜くデメリットをご紹介します。

お肌にダメージを与える可能性ある

髭を抜くとお肌にダメージを与える可能性があります。毛抜きで無理やり毛を抜くと出血することや、毛穴が開くことで細菌が入り込んだり、老廃物などの汚れも溜まりやすくなります。お肌にダメージを与えることでニキビなど様々な症状が起こりやすくなります。

埋没毛になる可能性がある

髭を抜くと、埋没毛(まいぼつもう)になる可能性もあります。埋没毛とは毛が皮膚の中に埋まったまま成長してしまう状態のこと。

毛を抜くと毛根が傷つくことに加え、抜いている途中で毛が切れてしまうこともあります。毛穴が塞がれた状態になっても皮膚の中で毛は成長するため、埋没毛が作られてしまうのです。

埋没毛を解消するには、お肌の新陳代謝によって毛が皮膚の表面に出るのを待つ必要があります。

毛嚢炎になる可能性がある

髭を毛抜きで処理してしまうと、毛嚢炎(もうのうえん)になる可能性もあります。毛嚢炎は、毛根を包んでいる部分に起こる炎症で、細菌が侵入することで発症します。

赤みのある発疹や膿のある発疹が症状として起こります。毛嚢炎ができてしまっても患部を清潔に保つことで軽症の場合は時間が経てば完治しますが、なかなか治らない場合は皮膚科に受診する必要があります。

抜く以外の髭の処理方法は?

髭の処理は抜く以外にも様々あります。髭の処理方法とともにメリット・デメリットについてご紹介します。

カミソリや電気シェーバーで髭を剃る

髭はT字カミソリや電気シェーバーの使用によって手軽に剃ることができます。

手軽である一方で、T字カミソリで剃毛する場合、肌表面に刃を滑らせるため、角質層を傷つけやすく、埋没毛などの肌トラブルを起こす原因になります。

また、T字カミソリや電気シェーバーによるカミソリ負けで、お肌に赤みやヒリヒリするなどの症状が起こり、雑菌も侵入しやすくなるため、ニキビなどの吹き出物ができやすくなります。

髭専用の抑毛クリーム・ローションを使う

髭を薄くするために抑毛クリームやローションを使う方法もあります。抑毛クリームやローションは、含有されている成分によって毛が徐々に薄く細くなるため手軽に毛の処理ができるメリットがあります。しかし、毛を脱毛できるわけではないため、使用をやめてしまえば再び毛が元の濃さに戻るデメリットがあります。

家庭用脱毛器を使う

髭は家庭用脱毛器によって処理することもできます。光やレーザーを使用した家庭用脱毛器の使用が一般的です。

家庭用脱毛器は、ご自身で髭の脱毛を行えるメリットがありますが、家庭用のため出力パワーが低めに設定されていることから、すぐに効果が現れるわけではありません。サロンやクリニックで行われる脱毛よりも、根気よく処理し続ける必要があります。

脱毛サロンやクリニックで施術してもらう

髭脱毛は、脱毛サロンやクリニックで行うこともできます。

髭脱毛を行うと毛が生えてこない状態にできるため、髭を剃る手間がかかりません。また、自己処理による肌へのダメージを回避することもできます。

髭の処理は脱毛サロンやクリニックの施術がおすすめ

髭を抜く行為はデメリットや危険性があるため、おすすめできません。また、自己処理によって髭を処理する方法は様々ありますが、お肌にダメージが残る可能性も…。お肌のダメージを抑えつつ永続的な脱毛を望む方は脱毛サロンやクリニックの施術をおすすめします。

メンズキレイモの光脱毛の特長とは?

メンズキレイモは、光脱毛による施術を提供しています。

光脱毛にはいくつか種類がありますが、メンズキレイモは「IPL脱毛」で施術します。光を照射して毛にダメージを与える脱毛方法で、剛毛や太い毛に対して高い効果を発揮するため、髭の脱毛に適しています。

メンズキレイモでは、先進的な脱毛機器を使用していることから痛みを感じにくいメリットもあります。

髭の施術により、毛のないツルツルの状態を目指せます。また、減毛によって薄くすることや、お好みのデザインの髭に仕上げることもできます。

メンズキレイモでは髭以外にも顔や上半身、下半身、VIOラインと全身の脱毛が可能です。

自分で髭を抜くのはやめよう!

毛抜きを使って髭を抜くと、少しの期間は毛が生えてこなくなりますが、脱毛の効果は得られません。再び髭は生えてきますし、肌トラブルを伴うため、髭を抜く行為自体おすすめできません。

髭をキレイにしたい方、毎日行う髭の処理から開放されたい方、肌トラブルになるのを避けたい方は、髭脱毛の施術がおすすめです。

メンズキレイモでは、施術を行う契約前に無料カウンセリングを実施しています。無料カウンセリングでは、髭などの不要な毛やお肌に関する悩みをお伺いし、お客様に最適なプランや解決方法をご提案します。髭の脱毛をお考えの方は、是非メンズキレイモへお越しください!

よくある質問

ヒゲ脱毛はどれくらいで効果を実感できますか?

光脱毛の施術後10日から2週間ほどで、毛が少しずつ抜け落ちるのを実感できます。個人差はありますが、顔は毛量も多い部分なので、毛を薄くするために必要な脱毛の回数は、ほかの身体の部位に比べて回数が多くなる場合があります。

施術中に痛みを感じにくい理由は?

メンズキレイモで使用する先進の脱毛マシンは、光の照射面が-4℃まで冷えるため、ほとんど痛みを感じることなく脱毛の施術を受けることができます。

また、カウンセリングでは無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の甲と指に光を照射して施術を体験することが可能なため、脱毛の痛みが気になっていた方も安心して施術を受けられます。

脱毛施術前に行うことは?

脱毛の施術を受ける前日には脱毛したい箇所のシェービングをお願いしております。毛が長く伸びたまま残っている場合、光の照射によって熱が発生してしまい、火傷などのトラブルが起こる可能性があります。また、肌ダメージがある状態で施術を受けるとトラブルが起こることもあるため、カミソリを使って肌を傷つけないように注意してください。

施術後は肌が乾燥しやすくなっているため、脱毛前日からボディクリームなどを塗って保湿を行ってください。保湿することで脱毛効果をアップさせることが可能です。

施術後のケアは?

メンズキレイモでは、施術後の肌の乾燥を防ぐため、保湿ジェルを塗ってケアを行います。脱毛した当日はタオルなどで擦って施術部位に刺激を与えないように注意が必要です。また、湯船での入浴は控えてぬるめのシャワーで済ませてください。施術後は飲酒や激しい運動、サウナなどの発汗を促す行為を行うと肌に赤みや湿疹、かゆみが出る可能性があるため控えるようお願いしています。

 


 

おすすめクリニック

メンズエミナル

豊富な症例数で信頼のある医療脱毛を!ヒゲ脱毛が月々1,240円から!

メンズエミナル出典:https://mens-eminal.jp/

メンズエミナルの魅力
  • 脱毛にかかる契約料金以外の費用は一切なし
  • 月額制プランがあるから始めやすい
  • 中途解約の場合は残りの費用は返金してもらえる

 料金・プラン

 ▼ライトプラン

 ・全身脱毛(5回)206,800円

 ・全身+ヒゲ脱毛(5回)284,800円

 ・全身+VIO脱毛(5回)284,800円

 ▼通常プラン

 ・全身脱毛(5回)324,900円

 ・全身+ヒゲ脱毛(5回)433,500円

 ・全身+VIO脱毛(5)386,800円

 顔・VIOのみのプラン

 ▼ライトプラン

 ・ヒゲ脱毛(3部位/5回)38,000円

 ・ヒゲ脱毛(6部位/5回)78,000円

 ▼通常プラン

 ・ヒゲ脱毛(3部位/5回)71,810円

 ・ヒゲ脱毛(6部位/5)106,480円

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式(ヒゲ・ワキ・VIO脱毛)

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 無料(ヒゲ・ワキ・VIO)

 キャンセル

 Web予約:前日18時まで無料

 電話予約:3日前13時まで無料

 キャンペーン

 友達紹介・のりかえ割・学割・ペア割

 院数

 50院以上

 剃毛料

 手の届かないところは無料

 営業時間

 11:0021:00 ※院によって異なる

全国に50院以上の分院があり、多くの脱毛症例件数を誇るメンズエミナルクリニック。

脱毛料金以外の追加費用は0円で、初診料・再診料はもちろんお薬代や治療費も含まれているのでトータル費用が明確であることが安心して通えるポイントです。

人気のヒゲ脱毛は、月額制プランを利用すると月々1,240円から施術を受けることが可能で、取り入れやすい価格設定も選ばれる理由と言えるでしょう。

 

公式サイトはこちら

 

ゴリラクリニック

髭脱毛+ボディ脱毛契約でお得な割引が嬉しい!

ゴリラクリニック出典:https://www.dansei-datsumo.com/

ゴリラクリニックの魅力
  • 最大60回の分割払いOK
  • ベテラン医師やスタッフが在籍だから安心
  • 0円保証でキャンセルや剃毛に無料で対応

 全身脱毛の料金・プラン

 ▼全身脱毛のコース料金

 ・セレクト全身脱毛(5回)302,800円

 ・全身脱毛(5回)354,800円

 ・全身+陰部(5回)464,800円

 ▼上半身のコース料金

 ・腕全体(5回)132,800円

 ・胸・腹(5回)310,200円

 ▼下半身のコース料金

 ・脚全体(5回)178,800円

 ・デリケートゾーン(5回)153,800円

 ヒゲ脱毛の料金・プラン

 ▼コース料金

 ・(~2023 4/19)ヒゲ脱毛3部位(6回)74,800円

 ・(2023 4/20~)ヒゲ脱毛3部位(6回)46,800円

 ▼各部位ごと

 ・鼻下・アゴ・アゴ下・ほほ・もみあげ・首(1回トライアル)52,800円

 ・鼻下(6)38,800

 ・アゴ(6)38,800

 ・ほほ(6)48,800

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 笑気ガス(30分)4,000円

 高濃度表面麻酔クリーム(10g)4,000円

 キャンセル

 無料

 キャンペーン

 同時割・のりかえ割・学割・ペア割

 院数

 20院以上

 剃毛料

 無料

 営業時間

 11:00~20:00 ※院によって異なる

ゴリラクリニックは、脱毛を始めメディカルエステ・スキンケア・AGA治療などメンズ美容に特化した総合美容クリニックです。

男性の太い髭は、照射時の痛みが強いと言われていますが笑気麻酔と麻酔クリームの2つが用意されているので医療脱毛の痛みを懸念する方へもおすすめ。

また、髭脱毛+ボディ脱毛を同時に契約することで受けられる割引や学割・ペア割などの特典もあり、お得に脱毛を始められることが嬉しいですね。

 

公式サイトはこちら

 

湘南美容クリニック

大手美容外科ならではの安心感!高出力レーザーで髭脱毛!

湘南美容クリニック出典:https://www.sbc-mens.net/contents/datsumo/

湘南美容クリニックの魅力
  • 全国130院以上の展開&駅チカで通いやすい
  • 大手美容外科ならではの安心感
  • 高品質な治療を低価格で実現

 全身脱毛の料金・プラン

 ▼全身脱毛のコース料金

 ・(平日料金)パーフェクト全身コース(6回)318,990円

 ・パーフェクト全身コース(6回)354,440円

 ・全身コース(6回)293,330円

 ・手足スッキリセット(6階)213,880円

 ・ハイジニーナ(VIO)(6回)84,000円

 ▼全身脱毛の部位料金

 ・(平日料金)両ワキ(6回)2,250円

 ・両ワキ(6回)2,500円

 ・腹(6回)82,500円

 顔脱毛の料金・プラン

 ▼顔のコース料金

 ・(平日料金)ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)(6回)26,820円

 ・ヒゲ(鼻下+アゴ+アゴ下)(6回)29,800円

 ・(平日料金)もみあげ周囲・頬(6回)26,820円

 ・もみあげ周囲・頬(6回)26,820円

 ▼顔の部位料金

 ・(平日料金)首(6回)26,350円

 ・首(6回)29,280円

 脱毛器の種類

 ・蓄熱式

 ・熱破壊式

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 脱毛専用 麻酔クリーム2,000円

 笑気麻酔(1部位)2,200円

 キャンセル

 予約日2日前 23時まで無料

 キャンペーン

 平日料金・のりかえ割・学割

 院数

 130院以上

 剃毛料

 10分間無料

 営業時間

 10:00~19:00

湘南美容クリニックの医療脱毛は、医師によるカウンセリングで患者さんに毛質・肌質に合わせて出力数を見極め、濃い男性の髭にも対応。

濃い毛であるほど、効率の良い脱毛が見込める高出力レーザーで照射するので濃い髭でお悩みの方も理想の仕上がりが期待できるでしょう。

また、全国に分院を130院以上展開しているので、自分の都合に合わせクリニックを選ぶことが出来るのも選ばれる理由の一つです。

 

公式サイトはこちら

 

おすすめ脱毛サロン

メンズクリア

髭脱毛しながら肌ケア!

メンズクリア出典:https://mensclear.com/

メンズクリアの魅力
  • 10万人以上の豊富な症例実績
  • 2年通い放題プランで徹底脱毛
  • マイナス4度の照射面で痛みを感じづらい

 料金・プラン

 ・全身脱毛(4回)218,660円

 ・全身+ヒゲ脱毛(4回)237,100円

 ・全身+ヒゲ脱毛+陰部(4)331,970円

 顔・VIOのみのプラン

 ▼ヒゲ脱毛

 ・ヒゲ全体プラン(8回)110,660円

 ・口周り+あご下・首セット(8回)103,640円

 ▼陰部脱毛(V・I・O・おしり)

 ・1ヵ所(4回)44,420円

 ・4ヵ所(4回)95,530円

 脱毛器の種類

 ・SHR脱毛(蓄熱式)

 ・IPL脱毛

 ※ご契約のプランによって異なります

 麻酔料金

 サロンにお問い合わせください

 キャンセル

 サロンにお問い合わせください

 キャンペーン

 友達紹介・ヒゲ脱毛キャンペーン・全身脱毛キャンペーン・陰部脱毛キャンペーン

 院数

 110院以上

 剃毛料

 サロンにお問い合わせください

 営業時間

 12:0021:00 ※院によって異なる

メンズクリアは光脱毛を提供する脱毛サロンで、大幅な痛み軽減と圧倒的な脱毛効果が特徴に挙げられます。

美容効果も期待できる脱毛なので、髭脱毛しながら肌ケアしたいという方に多く選ばれています。

また、最短2週間に1度とハイペースに施術を受けることが可能なので、早い脱毛効果の実感が期待できるでしょう。

 

公式サイトはこちら

FOLLOW US
SNS公式アカウント