メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

顎のヒゲを脱毛する最適な方法とは?施術によるメリット・デメリットを解説

顎に生える髭をキレイにしたい場合、サロンや医療機関での脱毛、自宅で自己処理する方法があります。顎は皮膚が薄くデリケートな部分のため、できるだけ負担をかけない脱毛方法が向いています。本記事では、顎の髭を脱毛する方法や施術を受けるメリット・デメリットを解説。顎のヒゲに最適な脱毛方法についてもお伝えします。顎のヒゲを脱毛でなくしたい、形を整えて維持したい方は参考にしてください。

メンズキレイモ編集部

顎の髭を脱毛する方法

顎のヒゲを脱毛するにはサロンや医療機関で施術を受ける方法があります。主な方法は、「光脱毛」「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」の3つです。

顎に生えるヒゲのように濃くて太い毛は脱毛の痛みを感じやすいといわれていますが、脱毛の痛みは施術方法によって異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

光脱毛

光脱毛は光の照射や熱を使用する脱毛方法で、サロンで施術を受けられます。光の照射によって毛根のメラニン色素にダメージを与える「IPL脱毛」「SSC脱毛」と、蓄熱させた熱によって脱毛する「SHR脱毛」が主な脱毛方法です。顎に生える濃くて太い毛や産毛を処理したい方には「IPL脱毛」の施術が向いています。光脱毛は「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」よりも少ない痛みで施術可能なため、痛みが気になる方や脱毛をはじめて行う方におすすめです。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、レーザーを照射して毛根にダメージを与える脱毛方法です。医療機関でのみ施術を受けることができ、医師または看護師が担当します。

医療レーザー脱毛は、レーザーの照射パワーが強力なことから顎に生えるヒゲもしっかり脱毛できる点がメリットです。デメリットは、施術時に強い痛みを伴う点で、顎のヒゲは濃い場合が多いため、より痛みを感じる可能性が高くなります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、永久脱毛が可能な唯一の脱毛方法となっており、顎のヒゲもキレイになくすことができます。永久脱毛が可能な点はメリットですが、毛穴に電気が流れる針を挿入するため、施術時に非常に強い痛みを伴います。また費用が高額になりやすく、脱毛が完了するまでに長い期間が必要になる点もデメリットです。

顎のヒゲを自宅で脱毛する方法は?

顎のヒゲを自宅で脱毛したい場合は家庭用脱毛器の使用がおすすめです。家庭用脱毛器を使うことで手軽に髭の処理ができ、毛の生えるスピードを抑えることが可能です。しかし、家庭用脱毛器の扱いに慣れていないとキレイに脱毛できないことや、脱毛サロンなどで使用されている機器よりも照射パワーが低く設定されているため効果が実感しづらいなどのデメリットが挙げられます。

顎を含むお顔周辺は皮膚が薄くデリケートなため、家庭用脱毛器で施術する際は細心の注意を払う必要があります。自分で脱毛するのが不安な場合やキレイに仕上げたい方は、プロが担当する脱毛サロンなどで施術を受けたほうが安心です。

顎のヒゲを脱毛するメリット

サロンや医療機関、自宅での脱毛が可能な顎のヒゲですが、脱毛することで以下のメリットが得られます。

・自己処理の手間がなくなる

・肌荒れなどのトラブルを回避できる

・ツルツルのお肌を維持できる

自己処理の手間がなくなる

顎に生えるヒゲを脱毛することで、自己処理の手間がなくなります。顎のヒゲはカミソリや電気シェーバーで処理することもできますが、時間の経過とともに再び生えてきてしまいます。自己処理の場合、常に顎の髭をお手入れしなければならないためお肌にダメージを与えます。脱毛すれば毛が生えない状態になるため処理する手間とともに負担も解消できます。

肌荒れなどのトラブルを回避できる

顎に生えるヒゲは自己処理することもできますが、お肌に負担がかかるため注意が必要です。カミソリで深剃りした場合、お肌のバリア機能が低下して肌荒れなどのトラブルを引き起こす原因になります。顎のヒゲを脱毛すれば毛が生えなくなるため、自己処理する必要がなくなり、肌トラブルを回避することが可能です。

ツルツルのお肌を維持できる

顎のヒゲをカミソリで剃るとジョリジョリとした感じが残ることもありますが、脱毛すれば毛が生えてこない状態にできるため、ツルツルのお肌を維持できます。メンズキレイモでは、顎のヒゲをすべてなくした状態にすることはもちろん、施術によってお好みの形や減毛して維持することも可能です。

顎のヒゲを脱毛するデメリットは?

顎ヒゲの脱毛はメリットだけではなく、以下のデメリットも存在します。

・施術時に痛みがある

・脱毛後にはケアが必要

施術時に痛みがある

個人差はありますが施術方法によっては顎のヒゲを脱毛する際に強い痛みを伴います。医療レーザー脱毛やニードル脱毛は特に痛みを感じやすくなっています。施術の際に麻酔を使用する医療機関もありますが、使ったとしてもあまり効果を感じられず、かなりの痛みに耐えなければなりません。脱毛の痛みを抑えたい方は光脱毛の施術をおすすめします。

施術後にはケアが必要

脱毛にはさまざまな方法がありますが、施術後は毛穴に熱がこもるなど敏感な状態になっています。敏感な状態のお肌には適切なケアが必要です。施術後のケアの方法は脱毛サロンやクリニックによって異なりますが、普段から気を使わない方の場合、面倒に感じる可能性があります。

施術後のケアは脱毛効果を高めるメリットがあり、キレイなお肌を維持するために役立ちます。脱毛後は乾燥しやすいため、化粧水を塗ってお肌を守ることに加えて、クリームなどを重ねて効果を高めることが必要です。メンズキレイモでは、施術後に高保湿のジェルを塗ってケアを行います。

施術を受けた当日は湯船での入浴ではなく、ぬるめのシャワーが適しています。また、飲酒やサウナ、激しい運動など、発汗を促す行為はお肌にダメージを与え炎症を引き起こす原因になるため控えるようお願いしています。

メンズキレイモの光脱毛について

メンズキレイモでは、3種類ある光脱毛のなかでも「IPL脱毛」の施術を提供しています。「IPL脱毛」は光を照射して毛にダメージを与えるため、太くて濃い毛が生えやすい顎の髭に対しても高い脱毛効果を発揮します。

先進の国産マシンを使用しているメンズキレイモでは施術時の痛みをほとんど感じることなく施術できます。

メンズキレイモで施術を行う際には多くの脱毛サロンで使用する冷却ジェルをお肌に塗りません。光の照射面が-4度まで冷却される脱毛マシンを使用するため、冷たさや不快感のあるジェルを塗ることなく、スピーディーな施術が可能です。

メンズキレイモでは以下の3つのプランで顎の髭を脱毛可能です。

 

お試しヒゲ5回プラン

顔・ヒゲ・首パーツプラン

カスタマイズプラン

 

「お試しヒゲ5回プラン」は、税込み総額9,240円(5回パック)で施術いただけます。また、髭の脱毛体験も実施しています。初回カウンセリング時に1パーツ1回500円の低価格で顎の髭を含む以下の部位を施術できます。

鼻下、口下、顎、首、鼻、両頬、もみあげ、額

メンズキレイモで手軽に脱毛を体験したい方はキャンペーン情報の詳細をご確認ください。

顎のヒゲは脱毛でキレイにしよう!

顎のヒゲをキレイになくしたい方には脱毛の施術が向いています。脱毛にはいくつかの方法がありますが、痛みを抑えたい方や初めて脱毛する方には「光脱毛」が向いています。

メンズキレイモのカウンセリングでは、ヒゲの脱毛体験以外に施術に関する疑問やプランのご相談、無料のハンド脱毛体験を実施しています。無料のハンド脱毛体験では、両手の指と甲に光を照射して痛みの程度を確認できます。脱毛の痛みが気になっていた方も事前に確認できるため安心して施術を受けられます。顎に生えるヒゲの脱毛をお考えの方は是非メンズキレイモへご相談ください!

よくある質問

顎のヒゲを脱毛するとどれくらいで効果を実感できますか?

顎のヒゲは光脱毛の施術後10日から2週間ほどで、少しずつ毛が抜け落ちるのを実感できます。個人差はありますが、ヒゲが生える箇所の皮膚は薄くデリケートで、毛量も多いことから、毛を薄くするのに必要な脱毛の回数は、ほかの部位に比べて回数が多くなる場合があります。

光脱毛の施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは先進の脱毛マシンを使用しています。照射面が-4℃まで冷えるため、痛みをほとんど感じることなく施術できます。

また、カウンセリングでは両手の甲と指に光を照射して施術を行うハンド脱毛を無料で体験いただけます。脱毛の痛みが気になっていた方も事前に痛みの程度を確認できるため、安心して施術を受けられます。

脱毛施術前に行うことは?

脱毛の施術を受ける前日には脱毛したい箇所のシェービングをお願いしております。毛が長く伸びたまま残っていると光の照射によって熱が発生し、火傷などのトラブルが起こる可能性があります。また、肌に傷やダメージがあると施術の際にトラブルが起こることもあるため、カミソリや電気シェーバーを使って肌を傷つけないように注意してください。

施術後は肌が乾燥しやすくなっているため、前日からボディクリームなどを塗って保湿してください。保湿することで脱毛効果をアップさせることが可能です。

施術後のケアは?

メンズキレイモでは、施術後に起こる肌の乾燥を防ぐため、保湿ジェルを塗ってケアを行います。脱毛した当日は湯船での入浴は控えてぬるめのシャワーで済ませてください。タオルなどで施術部位を擦って刺激を与えないように注意が必要です。施術後は飲酒や激しい運動、サウナなどの発汗を促す行為を行うと肌に赤みや湿疹、かゆみが出る可能性があるため控えるようお願いしています。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

メンズキレイモは、お客様をスムーズにご案内できるよう完全予約制となっております。
無料カウンセリングは、WEBもしくはお電話よりご予約いただけます。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント