メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

自宅でヒゲは脱毛できる?自己処理のメリット・デメリットを解説

ヒゲは自宅で脱毛することも可能ですが、施術方法によっては肌トラブルを起こす原因になるため注意が必要です。本記事では、家庭用脱毛器や毛抜きを使って自宅でヒゲを処理するメリット・デメリットを解説。自宅以外で脱毛する方法についてもご紹介します。ヒゲを毎日処理することに手間や負担を感じている方は自分に合った脱毛方法を検討しましょう。

メンズキレイモ編集部

自宅でヒゲを脱毛する方法

ムダ毛処理の方法としてワックス脱毛や抑毛ローション、除毛クリームなどもありますが、顔への使用が向いていないことや、ヒゲへの効果が薄い可能性もあるため注意が必要です。

自宅でヒゲを処理する方法はいくつかありますが、毛を生えにくくしたい場合には家庭用脱毛器の使用が向いています。家庭用脱毛器を使用する前にメリット・デメリットを確認しておきましょう。

家庭用脱毛器のメリット・デメリット

家庭用脱毛器のメリットは、自宅で手軽にヒゲの処理ができ、施術することで毛の生えるスピードを抑えられる点です。

デメリットは、キレイに脱毛できない可能性があることや効果が実感しづらい点です。脱毛サロンなどの担当者は施術のプロのため、キレイに仕上げることが可能です。また家庭用脱毛器は、脱毛サロンなどで使用されている機器よりも照射パワーが低く設定されていることから同じような効果を得ることができない可能性もあります。ヒゲが生える部位は特にデリケートなため家庭で脱毛する際は細心の注意を払う必要があります。

毛抜きでヒゲを処理することは可能?

毛抜きでヒゲを抜いて処理することはできます。毛抜きを使うと短時間でムダ毛を処理できるメリットがあります。しかし、毛を抜いても時間の経過とともにまた生えてきてしまうため、しっかりと脱毛できるわけではありません。また、毛を抜くことでお肌にダメージを与えてしまいます。

毛抜きで抜く際にヒゲが途中で切れてしまった場合、皮膚のなかに毛が埋まったまま成長してしまう埋没毛ができてしまう可能性があります。そのほかにも、ヒゲを抜いた毛穴から細菌が侵入し、赤身のある発疹や膿のある発疹が症状としてあらわれる毛嚢炎ができることもあります。毛抜きを使うと肌トラブルの原因になるため、控えることをおすすめします。

自宅以外でヒゲを脱毛する方法

ヒゲは家庭用脱毛でも処理できますが、効果が実感しづらいなどのデメリットもあります。自宅以外で脱毛する際は以下の方法が挙げられます。

 

・ニードル脱毛

・医療レーザー脱毛

・光脱毛

 

それぞれの脱毛方法を解説します。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、永久脱毛が可能な唯一の脱毛方法です。毛穴に電気が流れる針を挿入して施術するため、ヒゲをなくすことができます。針を毛穴の一つひとつに挿入する必要があるため、施術完了までに長い期間が必要です。また、施術の際には非常に強い痛みを伴います。ニードル脱毛は費用が高額になりやすいため、費用を重視しない方や痛みに強い方に向いている脱毛方法です。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、照射するレーザーが毛根にダメージを与えることで脱毛を行います。医療行為のため、医師または看護師が施術を担当します。

医療レーザー脱毛は、照射パワーが強いことから短期間で脱毛効果を実感できる一方で施術時に強い痛みを伴います。男性のヒゲは濃い場合が多いことから、痛みを感じる可能性が高いです。麻酔を使用する医療機関もありますが、使ったとしてもあまり効果はなく、かなりの痛みに耐える必要があります。

光脱毛

光脱毛は光の照射や熱によって脱毛する方法です。光脱毛には光の照射によって施術する「IPL脱毛」「SSC脱毛」や、蓄熱した熱を利用して施術する「SHR脱毛」があります。

光脱毛のメリットは、医療レーザー脱毛やニードル脱毛よりも施術時の痛みが少ない点です。脱毛が完了するまでに施術回数を重ねる必要はありますが、施術費用も安く、痛みが気になる方におすすめの脱毛方法です。

メンズキレイモのヒゲ脱毛について

メンズキレイモでは、光脱毛のなかでも「IPL脱毛」の施術を提供しています。

光の照射によってムダ毛にダメージを与える「IPL脱毛」は、太くて濃いヒゲに対しても高い効果を発揮します。

メンズキレイモでは、先進の国産マシンを使っているため、施術時の痛みをほとんど感じることなく脱毛できます。ヒゲをすべてなくして毛のないツルツルの状態にすることはもちろん、毛量を少なくすることやご希望通りのデザインでヒゲを整えることも可能です。

ヒゲを脱毛すれば、自宅で処理する必要がなくなり、自己処理による肌トラブルも防止できます。メンズキレイモでは、エステティシャンが施術を担当し、術後のケアもしっかりと行います。安心・安全を求める方は店舗での施術をおすすめします。

メンズキレイモの施術の流れ

メンズキレイモでは施術前に無料カウンセリングを実施しています。ムダ毛の悩みや施術に関する疑問点を質問できます。また、カウンセリングでは無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の指と甲に光を照射して施術を事前に確認できるため、脱毛の痛みが気になっていた方も安心です。

施術を行う際、多くの脱毛サロンで使用する冷却ジェルをお肌に塗りません。光の照射面が-4度まで冷却される脱毛器を使うため、冷たさや不快感のあるジェルを塗ることなく施術可能です。施術後はお肌が乾燥しやすくなっているため保湿ジェルを塗ってケアします。

メンズキレイモのヒゲ脱毛に関する詳細はこちらをご覧ください。

 

お試しヒゲ5回プラン

顔・ヒゲ・首パーツプラン

カスタマイズプラン

ヒゲ脱毛は光脱毛がおすすめ

ヒゲの脱毛は家庭用脱毛器を使って自宅で処理することも可能です。ヒゲが生える部位はデリケートなため、注意しながら脱毛しましょう。

家庭用脱毛器を使ったヒゲの処理が難しい場合は、痛みが少ない光脱毛の施術をおすすめします。メンズキレイモでは、太くて濃いヒゲに対しても高い効果を発揮する「IPL脱毛」の施術を提供しています。エステティシャンが施術を行いますので、ご自身で脱毛を行うことが不安な方も安心です。ヒゲの脱毛に興味のある方はメンズキレイモの無料カウンセリングへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント