メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

ヒゲを抜くと生えなくなる?自己処理によるデメリットや最適な脱毛方法を解説

ヒゲを毛抜きなどで抜く自己処理により、毛は一時的に生えなくなりますが、ずっと生えてこなくなるわけではありません。ヒゲを抜くとお肌にダメージを与えてしまう可能性が高いため注意が必要です。本記事では、ヒゲを抜いても毛が生えてくる理由や抜くことで起こるデメリットを解説。自己処理以外で髭を脱毛する方法についてもご紹介します。ヒゲの処理でお悩みの方は参考にしてください。

メンズキレイモ編集部

ヒゲは抜くと生えなくなる?

ヒゲを抜いたからといって生えなくなるわけではありません。毛抜きなどを使って毛を抜くと根元から抜けているように感じますが、毛穴には発毛組織である毛乳頭や毛母細胞などが残ってしまいます。そのため、時間の経過とともに再び毛が生えてくる可能性があります。

ヒゲを抜くことで起こるデメリット

ヒゲは抜いても生えなくなる可能性が低いだけではなく、さまざまなデメリットを引き起こします。デメリットを確認してトラブルを未然に防ぎましょう。

抜くときに痛みを感じる

太くしっかりとした毛が生えることの多い男性のヒゲは抜くときに痛みを感じます。毛の量も多いため痛みに耐える必要がある点はデメリットです。またヒゲの生える部分は皮膚が薄くデリケートなため、ヒリヒリした痛みが続くこともあります。

肌トラブルが起こりやすくなる

ヒゲを抜くとお肌にダメージを与えることから以下のトラブルも起こりやすくなります。

 ・出血

・毛嚢炎

・埋没毛

 先述のとおり、ヒゲはほかの部位の毛よりも太くしっかりとしている場合が多く、無理やり引き抜くことで出血をしてしまう可能性があります。

毛嚢炎は毛根から細菌が侵入することで起こる炎症です。ニキビに似たブツブツとした吹き出物ができ、症状がひどくなるとかゆみや赤みを伴います。

埋没毛は毛が皮膚の中に埋もれたまま成長してしまう症状で、毛を抜いていて途中で切れてしまった場合などに起こりやすくなります。毛が埋もれている部分は黒く見えてしまうなど見た目も悪くなります。

色素沈着が起こる

ヒゲを抜くと強い刺激を伴うことから、メラニン色素が過剰に作られます。発生したメラニン色素によって色素沈着が起こり、黒くなることやシミができてしまう可能性が高くなります。色素沈着やシミができてしまうと消えにくくなるためヒゲを抜く行為は控えることをおすすめします。

自己処理以外で髭を脱毛する方法は?

毛抜きを使ってヒゲを抜く自己処理は手軽に毛をなくせるなどのメリットもありますが、デメリットが多いため注意が必要です。自己処理以外でヒゲを処理するには「ニードル脱毛」「医療レーザー脱毛」「光脱毛」の施術が一般的です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、電気が流れる針を毛穴に挿入して脱毛する方法です。脱毛のなかで永久脱毛が可能な唯一の方法になっており、ヒゲを一本づつなくすことができます。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、メラニン色素に反応するレーザーを照射して毛根にダメージを与え脱毛する方法です。照射パワーが強力なことから、ヒゲをしっかり脱毛できます。医療行為のため、医療機関でのみ施術を受けることが可能で、医師または看護師が担当します。

光脱毛

光脱毛にはいくつか種類があり、光を照射して施術を行う「IPL脱毛」「SSC脱毛」と、蓄熱させた熱を利用して脱毛する「SHR脱毛」が主な方法となっています。少ない痛みで脱毛でき、肌荒れも少ない点は大きなメリットです。

ヒゲを脱毛したい男性にぴったりの方法は?

脱毛には種類があるため、それぞれのメリット・デメリットを確認したうえで希望に合わせて施術方法を選択する必要があります。

ニードル脱毛は永久脱毛が可能な点が特長でありメリットですが、施術時に非常に強い痛みを伴います。一つひとつの毛穴に針を挿入するため施術期間が長く、費用が高額になりやすい点もデメリットです。

医療レーザー脱毛も施術時に強い痛みを伴います。ムダ毛をしっかり脱毛できますが、濃くて太い毛の生えやすいヒゲの施術はより痛みを感じる可能性が高いです。

光脱毛は照射パワーの関係で施術回数を重ねる必要はありますが、ニードル脱毛や医療レーザー脱毛に比べて少ない痛みで施術可能です。また費用が抑えられているため、少ない予算で脱毛したい方にも向いています。

メンズキレイモの施術内容について

メンズキレイモは光脱毛のなかでも「IPL脱毛」の施術を提供しています。IPL脱毛は、太くて濃い毛に対して高い効果を発揮するため、ヒゲの施術におすすめの脱毛方法です。先進的な国産の脱毛マシンを使用しているため、痛みもほとんどありません。

メンズキレイモでは、ヒゲをすべて脱毛してツルツルにするほか、減毛やお好みの形のまま維持する施術も可能です。

施術の流れ

メンズキレイモでは無料カウンセリングを実施したのちに施術を行います。照射面がマイナス4度まで冷却される脱毛器を使用するため、一般的な脱毛サロンでお肌に塗る冷却ジェルを使うことなくスピーディーな施術が可能です。施術後はお肌の乾燥を防ぐため、保湿ジェルを塗ってケアします。

メンズキレイモでは以下の3つのプランで髭の脱毛が可能です。「お試しヒゲ5回プラン」の場合、9,240円(税込)で施術いただけます。気になる方は詳細をご確認ください。

お試しヒゲ5回プラン

顔・ヒゲ・首パーツプラン

カスタマイズプラン

ヒゲは抜くより脱毛でキレイにしよう

ヒゲは毛抜きで抜いて処理することもできますが、毛嚢炎や埋没毛などが起こりやすく、お肌にダメージを与える可能性が高いです。自己処理は手軽ですが、デメリットが多いためリスクを避けたい方はプロが行う脱毛サロンでの脱毛をおすすめします。

メンズキレイモでは少ない痛みでヒゲの脱毛が可能です。カウンセリング時に無料のハンド脱毛体験を実施しています。痛みが気になる方も事前に確認できるため安心して施術を受けられます。ヒゲの脱毛でお悩みの方は是非メンズキレイモへご相談ください!

よくある質問

ヒゲ脱毛はどれくらいで効果を実感できますか?

光脱毛の施術を受けた後、10日から2週間ほどで毛が少しずつ抜け落ちるのを実感できます。個人差はありますが、顔の皮膚は薄くデリケートな部分であり、毛量も多い部分のため、毛を薄くするために必要な脱毛回数は、ほかの身体の部位に比べて多くなる場合があります。

光脱毛の施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは先進の脱毛マシンを使用しているため痛みはほとんど感じません。光の照射面が-4℃まで冷えるため、痛みを感じることなく脱毛の施術を受けることができます。

また、カウンセリングでは無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の甲と指に光を照射して施術を体験することが可能なため、脱毛の痛みが気になっていた方も安心して施術を受けられます。

脱毛施術前に行うことは?

脱毛の施術を受ける前日には脱毛したい箇所のシェービングをお願いしております。毛が長く伸びたまま残っている場合、光の照射によって熱が発生し、火傷などのトラブルが起こる可能性があります。また、肌ダメージが残っていると施術の際にトラブルが起こることもあるため、カミソリを使って傷つけないように注意してください。

施術後は肌が乾燥しやすいため、前日からボディクリームなどを塗り保湿を行ってください。保湿することで脱毛効果をアップさせることが可能です。

施術後のケアは?

メンズキレイモでは、施術後の肌の乾燥を防ぐため、保湿ジェルを塗ってケアを行います。脱毛した当日は湯船での入浴は控え、ぬるめのシャワーで済ませてください。施術部位はタオルなどで擦って刺激を与えないように注意が必要です。施術後は激しい運動や飲酒、サウナなどの発汗を促す行為を行うと肌に湿疹や赤み、かゆみが出る可能性があるため控えるようお願いしています。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント