メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

メンズ脱毛は痛い?痛みの少ない脱毛方法を解説

脱毛したいけど痛いのは避けたいと考える方は多いでしょう。濃く太い毛が生えている男性の場合、脱毛の際に痛みを感じやすいといわれています。本記事では、ムダ毛を処理してキレイになりたい方向けに痛みの少ない脱毛方法を解説。脱毛の痛みを感じやすい方の特徴や部位についてもご紹介します。

メンズキレイモ編集部

メンズ脱毛は痛い?

一般的に男性は女性よりも脱毛の痛みを感じることが多いといわれています。理由は毛が濃く太いことが挙げられます。脱毛の痛みの感じ方には個人差がありますがメンズキレイモで扱っている機械は痛みに弱い方でも安心して通っていただける脱毛機となっており、痛みが心配な方も多く通ってくださってます。

メンズ脱毛で痛みを感じやすい部位は

メンズ脱毛で痛みを感じる箇所は主に毛質のしっかりしている箇所になり男性の場合「VIO」「ワキ」「ヒゲ」です。キレイモでは濃い箇所も痛みが少ないと多くのお声をいただいております。

VIO

デリケートゾーンのVIOは、毛が濃く太いことから、脱毛の痛みを感じやすいです。また皮膚が薄く敏感なことも痛みを感じやすい理由となっています。

ワキ

個人差はありますが、ワキも脱毛の痛みを感じやすい部位です。痛みは毛の太さや生えている密度によっても異なります。

ヒゲ

ヒゲも脱毛方法によっては痛みを感じやすい部位です。鼻の下は皮膚が薄く毛が密集しているため、特に痛みを感じやすいといわれています。

脱毛の痛みを感じやすい方の特徴

脱毛の痛みは、生えている毛の密度や肌の状態も関係します。脱毛の痛みを感じやすい方の特徴を確認しましょう。

毛量の多い方

毛量の多い方、毛が密集していることもあり、脱毛の痛みを感じやすいといわれています。毛深いと脱毛する際のレーザーやライトの照射時間が長くなることから、強い痛みを感じます。VIOやワキは毛深いことが多く、皮膚も薄く敏感なため、他の部位と比べると痛みを感じやすいです。

敏感肌の方

眉毛などのムダ毛を処理する際に毛抜きが使われることもあります。毛抜きでの処理は、毛根から抜くことができ、手軽な方法として人気ですが、埋没毛や毛嚢炎(もうのうえん)ができる可能性があります。埋没毛とは、毛穴の中の毛が埋もれたまま成長してしまう症状です。毛嚢炎とは、毛穴の奥にある毛根を包んでいる部分にできる炎症です。赤みや膿をもった発疹が出ることもあります。

肌の色が黒い方

脱毛する際に使用するライトやレーザーは黒いメラニン色素に反応します。肌の色が黒い方の場合、照射するライトやレーザーが、毛のメラニン色素だけではなく、お肌にまで反応し、強い痛みを感じることもあります。肌の色が黒い場合、やけどなどのリスクも高まります。日焼けをして肌の色が黒くなっている場合は、白くなってから施術を受けたほうが痛みを抑えられます。

痛みは脱毛方法によっても異なる

脱毛の痛みは、施術する部位や毛の密度、お肌の状態のほかに脱毛方法によっても異なります。脱毛施術で一般的なのは「医療レーザー脱毛」と「光脱毛」です。施術の違いによって生じる脱毛の痛みを確認しましょう。

医療レーザー脱毛は痛みを感じやすい

医療レーザー脱毛は、強力な光のパワーによる照射が特長です。医師または看護師が行う医療行為で、クリニックで施術が行われます。

パワーが強力なことから、濃く太い男性の体毛にも効果を発揮しますが、施術時には常に強い痛みを感じます。麻酔を使って施術するクリニックもありますが、使用しても効果は少なく、脱毛する際はかなりの痛みに耐える必要があります。

光脱毛はほとんど痛みを感じない

脱毛サロンで行われる光脱毛は、一般的に「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3つが使用されています。

「IPL脱毛」や「SSC脱毛」は、光を照射して脱毛を行います。医療レーザー脱毛に比べて照射パワーが強すぎないため、施術時にほとんど痛みを感じないといわれています。特に冷却ガスを搭載している脱毛器を使用している場合、痛みを軽減できます。

「SHR脱毛」は、「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、蓄積させた熱の効果によって脱毛を行います。痛みはほとんどありませんが、細く柔らかい毛に効果を発揮する脱毛方法のため、濃く太い毛質の男性には不向きといわれています。

メンズキレイモの光脱毛の特長

メンズキレイモでは、「IPL脱毛」による光脱毛を提供しています。剛毛や太い毛に対して高い効果を発揮。VIOやワキ、ヒゲに施術をしても痛みはほとんど感じません。

光の照射面を-4度まで冷却できる先進の脱毛マシンを使用しているため、施術時の痛みを軽減できます。毛深い方や毛が密集して痛みを感じやすい部位も安心して施術を受けられます。

施術後は毛が徐々に抜け落ち、回数を重ねることで脱毛効果を実感できます。お好みのデザインや毛の濃さに仕上げることが可能です。

痛みが気になる方は光脱毛がおすすめ!

男性は毛が濃く太い方が多いため、脱毛する部位や施術方法によっては痛みを感じやすいです。ムダ毛をキレイに処理したいけど、施術時の痛みが気になる方は光脱毛をおすすめします。

メンズキレイモの提供する「IPL脱毛」は、施術時の痛みをほとんど感じません。施術の痛みが気になる方は無料カウンセリングでハンド脱毛を体験できます。痛みの少ない施術をご希望の方は、メンズキレイモへお越しください。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント