メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

脱毛サロンと医療脱毛はどっちがおすすめ?施術方法や効果の違いを解説

脱毛サロンで行う光脱毛と医療脱毛には、それぞれメリット・デメリットがあります。はじめて脱毛する場合、どちらが向いているのかわからない方も多いでしょう。本記事では、光脱毛と医療脱毛を比較して、ケース別にどちらの脱毛がおすすめなのかを解説。施術方法や効果の違いについてもご紹介しますので参考にしてください。

メンズキレイモ編集部

脱毛サロン(光脱毛)と医療脱毛の違い

脱毛サロンで行われる施術は光脱毛です。医療脱毛は「医療レーザー脱毛」とも呼ばれ、クリニックなどの医療機関で行われます。施術方法や施術者などに違いがあります。

  光脱毛 医療脱毛(医療レーザー脱毛)
施術方法 光や熱を使用
レーザーを使用
施術場所 脱毛サロン
クリニックなどの医療機関
施術者 エステティシャン
医師または看護師

医療脱毛は医療行為のため、クリニックなどの医療機関で行われ、医師または看護師が施術を担当します。

一方、光脱毛の施術者は脱毛の技術や知識を習得したサロンのエステティシャンが担当します。

 

光脱毛と医療脱毛についてより詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

光脱毛とは?脱毛の仕組みやメリット・デメリットを解説!

医療脱毛とは?光脱毛との違いやメリット・デメリットを解説

脱毛サロンと医療脱毛のメリット・デメリット

脱毛サロンで行う光脱毛と、クリニックで行う医療脱毛にはそれぞれメリット・デメリットがあります。

光脱毛のメリット・デメリット

一般的な脱毛サロンでは、「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3種類の施術が行われています。

「IPL脱毛」は、照射した光がメラニン色素に反応し、太くて濃い毛に対して高い脱毛効果を発揮します。ワキやすねなどの黒い体毛を脱毛したい男性に向いています。

「SSC脱毛」は、制毛成分が含まれた専用ジェルをお肌に塗布したのち、「クリプトンライト」という光の照射によって、毛の生成を抑える脱毛方法です。

「SHR脱毛」は、表皮付近のバジル領域に蓄熱させた熱を与えて脱毛する方法です。「蓄熱式脱毛」とも呼ばれており、メラニン色素に反応させて脱毛を行うIPL脱毛とは施術方法が異なります。

3種類それぞれのメリット・デメリットは以下のとおりです。

  メリット デメリット
IPL脱毛 ・太くて濃い毛に対して効果が出やすい

効果を実感するまでの期間が7~14日ほどと早い

・初めて脱毛する方は効果を実感しやすい

・産毛やこれから濃くなろうとする毛に対してもアプローチができる

・脱毛する部位によっては多少の痛みを感じることもある

・日焼け直後の肌には照射できない

SSC脱毛 ・施術時の痛みが少ない・お肌への負担が少ない

・産毛などの薄い毛にも効果が期待できる

・ジェルが冷たく不快に感じることも

・効果を実感するまでに長い期間がかかる

SHR脱毛 ・施術時の痛みが少ない

・産毛などの薄い毛にも効果が期待できる

・毛が元々黒くない方でも施術可能

・濃い毛に対しては効果を実感するまでに長い時間がかかる

・導入しているサロンが少ない

光脱毛は医療脱毛よりも照射パワーが少ない点や、熱を与えて脱毛するため、一般的に痛みが少ないと言われています。また医療脱毛よりも少ない費用で施術が可能です。

医療脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛は以下のメリット・デメリットが存在します。

メリット デメリット
・照射パワーが強い

・短期間で脱毛効果が得られる

・施術時に痛みを感じやすい

・施術後に肌荒れが起きやすい

・濃い毛には反応するが薄い毛は反応しにくい

・費用が高額になりやすい

医療脱毛は、強力な照射パワーによって太くて濃い男性の体毛に効果を発揮します。また短期間で効果を実感できる点はメリットです。濃い毛を短期間で脱毛したい人に向いています。

 デメリットは、照射パワーが強力なことで、施術時に痛みを感じやすい点です。特にデリケートゾーンのVIOやワキなど、皮膚が薄く毛が濃く生えている部位は痛みが強くなります。また、肌荒れも起きやすく痛み軽減のために麻酔も使用することがあるため高額になりやすいです。

脱毛サロンと医療脱毛はどっちがいい?

脱毛サロンで行う光脱毛と医療脱毛はそれぞれメリット・デメリットがあります。そのため、どちらの脱毛が向いているかはケースによって異なります。

少ない施術回数で脱毛するなら医療脱毛

少ない施術回数で脱毛を終えたい方には医療脱毛がおすすめです。医療脱毛は照射パワーが強いことから痛みを感じますが、短期間で効果を実感できます。しかし、通う期間は2ヶ月に1回など期間が空くためトータルの通う期間は光脱毛と変わりはありませんのでご注意ください。

施術費用の安さで選ぶなら脱毛サロン

医療脱毛は短期間で脱毛が行える分、費用が高額になりやすいと言われています。医療脱毛と比較すると脱毛サロンのほうが低価格で施術を受けられます。よりお得に脱毛したい方は、キャンペーンなどの機会に脱毛サロンで施術を受けましょう。

施術中の痛みを抑えたい方は脱毛サロン

施術中の痛みを抑えたい方は脱毛サロンがおすすめです。医療脱毛は照射パワーが強いことから、皮膚が薄く毛が濃い部位は特に痛みを感じやすいです。麻酔を用意しているクリニックもありますが、麻酔をしたとしても痛みは避けられません。快適に脱毛したい方は脱毛サロンでの施術が向いています。

男性の太くて濃い毛は脱毛サロンでも施術できる?

男性の太くて濃い毛は脱毛サロンでも施術可能です。もっともおすすめなのは「IPL脱毛」です。「IPL脱毛」は、太く濃い毛に対して効果が出やすい特長があります。「SSC脱毛」や「SHR脱毛」も脱毛の効果を得られますが、効果を実感できるまでに長い時間が必要です。

メンズキレイモの光脱毛の特長

メンズキレイモでは、「IPL脱毛」の施術を提供しています。太く濃い毛に対して高い脱毛効果を発揮するため、髭やワキなど、全身の毛を脱毛したい男性に向いています。

国産の先進的なマシンを使用して脱毛を行うため、施術時の痛みはほどんと感じません。痛みを気にする方も安心して施術を受けられます。

メンズキレイモでは、全身25箇所(顔パーツ8か所、ボディパーツ14か所、VIOパーツ3か所)の施術が可能です。脱毛した箇所の毛をすべてなくすことはもちろん、減毛やデザインを決めて施術することもできます。

お試しプランも実施しているため、お得に施術を体験いただけます。プランや料金についての詳細はこちらをご覧ください。

施術が初めての方は光脱毛がおすすめ!

メンズキレイモの「ボディパーツプラン」は、顔を除いた上半身・下半身・VIOラインの施術を受けられるため、全身を脱毛したい方におすすめです。

顔を中心に施術したい方は「顔・ヒゲ・首パーツプラン」、気になる箇所を選んで脱毛したい方は「カスタマイズプラン」をお選びください。

メンズキレイモでは、脱毛やお肌に関する悩みをお伺いし、最適なプランをご提案する無料カウンセリングを施術契約前に実施しています。全身の毛を脱毛したい方は、是非メンズキレイモへお越しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント