メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

医療脱毛とは?光脱毛との違いやメリット・デメリットを解説

医療脱毛は照射パワーが強く、短期間で効果が得られる脱毛方法です。太くて濃い男性の体毛にも効果を発揮する医療脱毛ですが、強い痛みがある点や費用が高額になりやすいなどのデメリットもあります。本記事では医療脱毛の特徴やメリット・デメリットを解説。脱毛サロンで施術が受けられる光脱毛との違いも紹介します。医療脱毛が気になる方は良い面・悪い面の両方を確認して施術するか検討してください。

メンズキレイモ編集部

医療脱毛の特徴

医療脱毛は、「医療レーザー脱毛」とも呼ばれる脱毛方法です。強力なレーザーを照射することで毛根にダメージを与えて脱毛します。照射パワーが強力なことから施術するには医師または看護師の免許が必要です。医療脱毛はその名のとおり、医療機関のみで施術を受けることができます。

医療脱毛のメリット・デメリット

医療脱毛にはメリットとデメリットがあります。それぞれ紹介します。

医療脱毛のメリット

医療脱毛には以下のメリットがあります。

 

・照射パワーが強い

・短期間で脱毛効果が得られる

 

医療脱毛は強力なパワーによる照射が大きな特長です。パワーが強いことで、太くて濃い男性の体毛にも効果を発揮。短期間で脱毛の効果を実感できるため、濃いムダ毛を処理したい男性に向いています。

医療脱毛のデメリット

医療脱毛には以下のデメリットがあります。

 

・施術時に痛みを感じやすい

・施術後の肌荒れが起きやすい

・薄い毛や産毛には反応しない

・濃い毛には反応しますが薄い毛は反応しにくい

・費用が高額になりやすい

 

医療脱毛の強力な照射パワーは特長の一つですが、施術時にはレーザーによる痛みを感じやすくなります。

また医療脱毛は短期間で脱毛効果があらわれる分、費用が高額になりやすいです。費用の高さをデメリットと考える方も多くいます。

医療脱毛にはメリットもあればデメリットも存在します。デメリットの部分で脱毛を躊躇してしまう方は、施術時の痛みが少なく、費用も比較的手頃な光脱毛を検討しましょう。

医療脱毛に関するQ&A

医療脱毛に関して利用前に知っておきたい点についてご紹介します。

医療脱毛の施術期間は?

医療脱毛の施術期間には個人差があります。約2年間の期間が必要になります。目安になりますが、全身を脱毛する場合は5~10回、脇やVIO脱毛の場合は5~6回の施術が必要です。使用するマシンの種類によって期間や回数は異なります。より詳しく知りたい方は医療機関にお問い合わせいただくのが確実です。

医療脱毛の痛みはどれぐらい?

医療脱毛の施術では常に強い痛みを感じる可能性が高いです。麻酔を使用して施術する医療機関もありますが、麻酔をしたとしても痛みを感じます。男性の多くは体毛が太く濃いことから施術時に痛みを感じやすくなります。

医療脱毛と光脱毛の違い

脱毛方法として医療脱毛のほか光脱毛も広く知られており、人気があります。

医療脱毛とは異なる光脱毛の脱毛方法や特長をご紹介します。

光脱毛とは?

光脱毛は、「フラッシュ脱毛」とも呼ばれ、脱毛器から照射されるフラッシュにより毛にダメージを与え脱毛します。医療機関で行われる医療脱毛とは違い、脱毛サロンやエステサロンで施術を受けられます。また施術者は脱毛技術を習得したサロンスタッフが担当します。

光脱毛には種類があり、一般的には「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」の3つが使用されています。

「IPL脱毛」は、光を照射してムダ毛にダメージを与えることで脱毛効果を得る方法です。剛毛に対して高い脱毛効果を発揮するため、男性の太い毛質には最適です。メンズキレイモでは、「IPL脱毛」で施術を行います。

「SSC脱毛」は、お肌に制毛作用のあるジェルを塗った後、クリプトンライトを照射して脱毛効果を出す方法です。ジェルの不快感や塗って拭き取る手間がかかります。

「SHR脱毛」は、蓄積させた熱の効果で脱毛を行います。「蓄熱式脱毛」とも呼ばれ、ほとんど痛みがない点がメリットです。細くて柔らかい毛に効果を発揮しますが、太い毛質の男性には不向きな脱毛方法かもしれません。脱毛で徐々に薄くなってきた毛をキレイにしたいときには適しています。

光脱毛の特長

光脱毛の特長をご紹介します。

肌トラブルの心配が少ない

光脱毛は、施術による肌トラブルの心配が比較的少ないです。医療脱毛よりも照射する際のパワーが強すぎないため、初めての脱毛で不安な方におすすめです。施術を行ったあと約7日~14日後にムダ毛が抜けはじめます。

メンズキレイモでは男性の太い毛に効果的な「IPL脱毛」で施術を行います。痛みの少ない先進の脱毛マシンを使用。毛が太く、痛みを感じやすい部位も安心して施術を受けられます。毛質が濃いVラインの場合は3回から6回、ワキの場合は2回から4回ほどの施術で脱毛効果を実感している方が多いです。

医療脱毛に比べて料金が手頃

医療脱毛は費用が高額になりやすいですが、光脱毛は比較的手頃な価格で施術が受けられます。

メンズキレイモでは、「カスタマイズプラン」「顔・ヒゲ・首パーツプラン」「ボディパーツプラン」「お試しプラン」をご用意。

気になる部分を選んで施術ができる「カスタマイズプラン」のほか、お顔周りが施術できる「顔・ヒゲ・首パーツプラン」、お顔以外の上半身・下半身・VIOラインなどが施術できる「ボディパーツプラン」があります。大きな契約をする前にお試ししたい方には「お試しプラン」がぴったりです。メンズキレイモの脱毛を気軽に体験できるため、脱毛が初めての方も安心できます。

メンズキレイモの脱毛メニューと価格はこちらをご覧ください。

痛みが苦手な方は光脱毛がおすすめ

医療脱毛は照射パワーが強く短期間で効果を得られるため、施術時の痛みが気にならない人にとってはメリットがあります。しかし痛みが苦手な方にはあまりおすすめできない脱毛方法です。

医療脱毛のデメリットである強い痛みを避けたい方は、光脱毛をご検討ください。

メンズキレイモでは、男性の太い毛に効果的で痛みの少ない施術が可能です。無料カウンセリングを実施していますので、脱毛に関する不明点はスタッフにご相談ください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント