メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

首の脱毛[メンズ編]

首に生える太くて濃いヒゲを毎日処理している方も少なくないでしょう。首の毛は自己処理することも可能ですが、毛抜きやカミソリで処理すると毛穴に負担がかかり肌にダメージを与えてしまいます。首の脱毛をすれば自己処理から解放され、肌トラブルを防止できます。本記事では毛の生える部位のなかでも処理する機会が多い首の脱毛で得られる効果やメリットについて解説します。自己処理とサロン脱毛の違いやメンズキレイモで受けられる首脱毛の流れについてもご紹介します!

メンズキレイモ編集部

首を脱毛して得られる効果

個人差はありますが、首には産毛のほか太くて濃いヒゲが生える部位です。ヒゲが生える鼻下や口下、顎などと同様に処理しても数日後には毛が生えてきて目立ってしまいます。ヒゲを生やしたくない方や剃らなければいけない方は処理に困ることもあるでしょう。首の毛は脱毛を行うことで徐々に毛根から抜けていき、気にしなくても良い状態になります。首の毛の処理でお困りの方は脱毛をおすすめします。

首を脱毛するメリット

首を脱毛するメリットは「手間のかかる自己処理から解放される」「肌トラブルを防止できる」の2つです。

手間のかかる自己処理から解放される

首は範囲が広く、喉仏の凹凸もあるため処理しづらく手間のかかる部位です。また、自己処理しても日にちが経過するとまた生えてきてしまうため、その都度、毛をキレイにしなければなりません。処理に手間のかかる首に生える産毛や太くて濃いヒゲですが、脱毛すれば毛が生えない状態にでき、自己処理から解放されます。

肌トラブルを防止できる

首に生える産毛や濃くて太いヒゲを処理する際、カミソリを使う方も多いと思います。首の皮膚は顔よりも薄いことからカミソリ負けを起こしてヒリヒリとした痛みがでることや、バリア機能が低下して肌荒れを起こす可能性があります。また、凹凸のある喉仏やその周辺を剃毛する際、カミソリの刃によって傷つき出血する危険性もあります。

首の毛をカミソリで自己処理する際はさまざまなリスクを気にしなければなりませんが、首を脱毛することで毛のない状態にできます。自己処理する必要がなくなることから肌トラブルも防止することが可能です。

自己処理とサロン脱毛の違い

自己処理とサロン脱毛による違いを確認しましょう。

自己処理

首の毛はカミソリや毛抜きなどで毛を剃ったり抜くことができます。自己処理は手軽で即効性はありますが、お肌を傷つける可能性があるため注意が必要です。また、毛をキレイにしても時間が経過すれば生えてきてしまうため効果は持続しません。自己処理の場合、頻繁なお手入によりお肌に負担をかけ続けることになります。

サロン脱毛

サロン脱毛は自己処理と違い、施術を重ねるごとに毛をなくすことができます。自己処理のような即効性はありませんが、お肌にダメージを与えることなく施術可能です。カミソリを使った自己処理はお肌を傷つけてしまうリスクが高いため、サロンでの脱毛をおすすめします。脱毛が完了すれば、首に毛が生えてこない状態を維持できます。

メンズキレイモの首脱毛の流れ

メンズキレイモでは首の脱毛を受ける前日に準備が必要です。メンズキレイモで施術を受ける際の流れをご紹介します。

施術前日に行うこと

シェービング

脱毛の施術を行う前日には首の毛をシェービングする必要があります。毛が長く伸びている箇所に光を照射すると熱が発生する恐れがあります。熱が発生することで、やけどや肌荒れが起こるリスクがあるため注意しましょう。施術当日にお肌にダメージが残っている場合、トラブルが起こる可能性が高くなります。カミソリによる自己処理によってお肌を傷つけないためにも電気シェーバーの利用をおすすめします。

肌の保湿

脱毛の前日から肌の保湿を心掛けましょう。施術後は肌が乾燥するため保湿クリームやボディクリームなどを使ってください。保湿しておくことで、脱毛効果をアップさせることも可能です。

施術前の注意点

脱毛前の注意点として、日焼けや飲酒、薬の服用は控えましょう。

 

■日焼け

光脱毛は光が黒い部分(メラニン色素)に反応します。日焼けによりお肌が黒くなっている場合、お肌にも光が反応してしまいトラブルにつながる恐れがあります。肌の状態によっては施術を受けられないこともあるため注意が必要です。

 

■薬の服用

薬の服用、お肌へ塗布している方も注意が必要です。お薬のなかには光脱毛と相性の合わない商品もあります。肌トラブルの原因になる可能性もあるため、施術前に服用や塗布しなければならないお薬がある場合はメンズキレイモ各店舗のエステティシャンに事前にご相談ください。お薬の種類によっては同意書に署名をいただいたうえで施術可能な場合もあります。

 

■飲酒

施術前の飲酒にも注意が必要です。飲酒すると血行が良くなるため体温が上昇します。体温が上がるとお肌に赤みやかゆみが出たり、刺激により湿疹が出たりすることがあります。お肌にダメージがある状態で脱毛の光を照射すると、肌トラブルにつながってしまいます。飲酒は脱毛後も控えましょう。施術後の毛穴は光の照射によって熱がこもっている状態です。そのため、飲酒により体温が上昇すると赤みやかゆみといった脱毛の副反応が起こる可能性が高くなります。

 

同様の理由により、脱毛前後は運動やマッサージなどの血行が良くなる行為も控えましょう。

施術の流れ

無料カウンセリング

メンズキレイモでは、施術を行う前に無料カウンセリングを実施しています。顔や身体のムダ毛の悩み、首の施術に関する疑問点などがあればこの機会にお伺いください。

施術開始

メンズキレイモでは先進の国産マシンを使用して施術を行います。多くの脱毛サロンが使用する冷却ジェルを塗らずに施術可能です。冷却ジェルを塗って拭き取る行為を省くことができるため、施術時間をすべて照射に充てることができ、スピーディーな脱毛が行えます。

施術後のケア

脱毛後はお肌の乾燥を防ぐため保湿ジェルを塗ります。発汗を促す行為はお肌の炎症を引き起こす原因になるため、施術当日は湯船での入浴は控え、ぬるめのシャワーで済ませましょう。また、刺激を与える行為を防ぐため、施術した部位をタオルで擦らないように注意してください。激しい運動やサウナ、飲酒などの行為はお肌の炎症を引き起こす原因にもなるため控えましょう。

よくある質問

どのくらいの期間で効果を実感できますか?

光脱毛の施術後10日〜2週間ほどで毛が徐々に抜け落ちていきます。産毛よりも太く濃い毛のほうが効果を実感しやすいです。

どれくらいの周期で施術を受ければいいでしょうか?

身体のパーツをご契約いただいている場合は、前回施術から最低1ヶ月、顔のパーツをご契約いただいている場合は前回施術より最低2週間の期間を空けるようお願いしています。

施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは、先進の国産マシンを使用しているため、施術時の痛みはほとんどありません。カウンセリングではハンド脱毛を無料体験いただけます。光を両手の指と甲に照射して体験することが可能です。施術の痛みが気になっていた方も事前に確認できるため、安心して施術を受けられます。

自宅で脱毛することはできますか?

毛抜き等を使い自己処理することは可能ですが、首の毛を抜くとお肌や毛根にダメージを与え、埋没毛や毛嚢炎の症状が起こりやすくなります。

埋没毛は毛根へのダメージなどにより、毛が皮膚の中に埋まったまま成長してしまう症状です。毛嚢炎は毛根を包んでいる箇所に起こる炎症で、細菌の侵入によって発症します。膿のある発疹や赤みのある発疹が症状として起こります。

埋没毛や毛嚢炎などの肌ダメージを回避したい方は自己処理を避け、サロン脱毛での施術をおすすめします。

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント