メンズ脱毛専門サロン

髭の処理後に埋没毛ができる原因は?治し方や予防できる処理方法を解説

髭剃りを繰り返すと「埋没毛」の症状が現れる可能性があります。埋没毛とは毛が肌表面に出てこず、皮膚の中で成長してしまう症状を指します。髭に埋没毛ができる原因はカミソリでの剃毛や、毛抜きを使って髭を抜いた場合に起こりやすくなります。万が一、埋没毛ができてしまった場合でも治療する方法はありますが、埋没毛ができないように予防するには脱毛の施術によって毛をキレイに除去することをおすすめします。本記事では、埋没毛ができる原因や対処法、脱毛によって予防する方法をご紹介します!

髭の処理後に埋没毛ができる原因

埋没毛は「埋もれ毛」とも呼ばれ、毛が肌表面に出てこず、皮膚の中で成長してしまう症状を指します。

埋没毛を放置することで、毛が渦を巻くように丸くなり、皮膚を内側から押し出すことにより腫れてしまうことも。髭の処理後に埋没毛ができる主な原因をご紹介します。

カミソリを使った髭の自己処理

カミソリを使用して髭の処理を行うと、埋没毛ができやすくなります。剃毛するとお肌の角質が削られ、乾燥や肌荒れを引き起こします。肌がダメージを受けると角質は分厚くなり、毛穴を塞いでしまいます。

毛穴が塞がれた状態で毛が成長すると、お肌の表面に出ることができないため、埋没毛が作られてしまいます。

毛抜きで髭を抜く自己処理

毛抜きを使用した自己処理も埋没毛ができる原因の一つです。毛を抜いている途中で切れてしまう場合、毛が成長して肌表面に出ようとしても毛穴は塞がれた状態になっているため、出ることができず埋没毛になってしまいます。

髭が埋没毛になったときの治し方

自己処理が原因で埋没毛ができた場合の治し方をご紹介します。

角質ケアをする

ボディスクラブやピーンリング剤によってお肌の角質をケアし、新陳代謝を促すことで、埋没毛が自然に皮膚の上に出るのを待ちましょう。

頻繁にボディスクラブやピーリング剤を使用すると、お肌に刺激を与えてしまい、赤みやかゆみが起こる原因となります。角質のケアは週1〜2回を目安に行うと、肌ダメージを避けられます。

埋没毛ができたら皮膚科に相談

お肌の新陳代謝を促しても、毛が肌表面よりも上に出てこない場合は皮膚科に相談してください。一定期間が過ぎているのに毛が出てこない状態を放置すると、皮膚の中で炎症を起こしてしまう可能性や色素沈着などのトラブルに発展することもあります。

埋没毛を予防できる髭の処理方法は?

埋没毛を避けるためには、できるだけお肌にダメージを与えない方法で髭を処理することが大切です。カミソリによる剃毛や毛抜きによる自己処理は埋没毛ができやすいため、予防したい方は、サロンやクリニックの施術をおすすめします。サロンやクリニックで施術を受けられる代表的な脱毛方法をご紹介します。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、永久脱毛が可能と言われている脱毛方法です。針を毛穴に挿入し、電流や高周波を流すことでダメージを与え脱毛します。

ニードル脱毛にはいくつか種類があり、「電気分解法」「高周波針脱毛」「ショートウェーブ法」「ブレンド法」「絶縁針脱毛」が主な方法として挙げられます。

毛が生えなくなるメリットがある一方で、施術時には強い痛みを伴います。また、費用も高額になりやすいです。

レーザー脱毛

レーザー脱毛は、医療機関のみで受けられる脱毛方法です。強力なレーザーを照射することで毛根にダメージを与え、脱毛します。

短期間で脱毛効果を実感できるメリットがある一方で、施術時の痛みや費用が高額になりやすい点はデメリットです。

光脱毛

光脱毛は、主に光を照射して脱毛する「IPL脱毛」「SSC脱毛」、熱によって脱毛する「SHR脱毛」の3種類の方法があります。

「IPL脱毛」は、光を照射して毛にダメージを与え、効果を得る脱毛方法です。髭などの太い毛や剛毛に対しても高い効果を発揮します。

「SSC脱毛」は、ジェルを肌に塗り、クリプトンライトによって光を照射することで脱毛効果を得る方法です。

「SHR脱毛」は、蓄積させた熱によって脱毛効果を得る方法です。「蓄熱式脱毛」とも呼ばれる脱毛方法で、SSC脱毛やIPL脱毛とは施術方法が異なります。

光脱毛による施術はニードル脱毛やレーザー脱毛に比べて痛みを感じにくいメリットがあります。

メンズキレイモの髭脱毛について

メンズキレイモは、光脱毛の中でも「IPL脱毛」による施術を提供しています。

最新の脱毛機器を使用することで、脱毛効果は高く、痛みの少ない施術が可能です。

髭を脱毛したい方のために、気になる部分の施術ができる「カスタマイズプラン」をご用意しています。また、髭を含んだお顔周りが施術できる「顔・ヒゲ・首パーツプラン」や、お顔以外の上半身・下半身・VIOラインなどが施術可能な「ボディパーツプラン」、脱毛が初めての人にも安心な「お試しプラン」もあります。

髭が埋没しない方法を選ぼう!

髭の自己処理は埋没毛の症状を引き起こす可能性があります。自己処理を繰り返すことによる肌ダメージが気になる方は、脱毛の施術をおすすめします。

メンズキレイモでは痛みの少ない光脱毛により髭をツルツルになくすことも、減毛やデザインを施したお好みの形に整えることもできます。

施術契約前に行う無料カウンセリングでは、脱毛の方法やプランのご提案、お肌に関するお悩みなども相談できます。髭の処理によるダメージを避けたい方は、是非メンズキレイモへお越しください!

よくある質問

ヒゲ脱毛はどれくらいで効果を実感できますか?

ヒゲは光脱毛の施術後10日から2週間ほどで、毛が少しずつ抜け落ちるのを実感できます。個人差はありますが、顔の皮膚は薄くデリケートな部分であり、毛量も多い部分なので、毛を薄くするために必要な脱毛の回数は、ほかの身体の部位に比べ回数が多くなる場合があります。

光脱毛の施術中に痛みはありますか?

メンズキレイモでは痛みをほとんど感じない先進の脱毛マシンを使用しています。照射面が-4℃まで冷えるため、ほとんど痛みを感じることなく脱毛の施術を受けることができます。

また、カウンセリングでは無料のハンド脱毛を体験いただけます。両手の甲と指に光を照射して施術を体験することが可能なため、脱毛の痛みが気になる方も安心して施術を受けられます。

脱毛施術前に行うことは?

脱毛の施術を受ける前日には脱毛したい箇所のシェービングをお願いしております。毛が長く伸びた状態のまま残っていると光の照射によって熱が発生し、火傷などのトラブルが起こる可能性があります。また、肌に傷やダメージがあると施術の際にトラブルが起こることもあるため、カミソリや電気シェーバーなどを使って肌に傷をつけないように注意してください。

顔のシェービングはスタッフがお手伝いをいたします。

施術後は肌が乾燥しやすくなっているため、ボディクリームなどを塗って保湿してください。保湿することで脱毛効果をアップさせることが可能です。

施術後のケアは?

メンズキレイモでは、施術後の肌の乾燥を防ぐため、保湿ローションを塗ってケアを行います。脱毛当日は湯船での入浴は控えてぬるめのシャワーで済ませてください。タオルなどで擦って施術部位に刺激を与えないように注意が必要です。施術後は飲酒や激しい運動、サウナなどの発汗を促す行為を行うと肌に赤みやかゆみ、湿疹が出る可能性があるため控えるようお願いしています。

  • この記事を書いた人

    メンズキレイモ編集部

    メンズ脱毛経験のある編集部メンバーが、 脱毛にまつわる情報やクリニック・サロンの選び方など 脱毛に興味のある方々へ向けて有益コンテンツを発信中。

FOLLOW US
SNS公式アカウント