メンズ脱毛専門サロン無料相談ダイヤル0120-444-276無料カウンセリング予約

肌荒れが起こる原因とは?肌ダメージを防ぐ脱毛方法を解説

肌荒れは紫外線やストレス、自己処理など様々なことが原因になって起こります。お肌が荒れた状態を防ぐには、傷つけてしまう原因を見つけて対処することです。本記事では、男性のお肌が荒れる原因として多い間違った自己処理についてご紹介。お肌のダメージを防ぐ脱毛方法についても解説します。お肌にダメージがある場合の施術方法についても確認していきましょう。

メンズキレイモ編集部

肌荒れが起こる原因

肌荒れが起こる主な原因は下記の6つといわれています。

 

・紫外線

・ストレス

・乾燥

・間違ったスキンケア

・間違った自己処理

・自己処理前後のケア不足

 

肌荒れは、紫外線やストレスなどの外的要因に加えて、間違ったムダ毛の自己処理によって起こります。また自己処理前後のケアが不足している場合も肌が荒れる原因になります。

男性の場合、ヒゲの処理によって起こる肌荒れなど、清潔感を保とうとする行為が逆にお肌を傷つけてしまうこともあります。

自己処理で肌荒れが起こる理由

肌荒れが起こる原因のなかでも、自己処理は定期的に行う方も多いため気をつけたいところです。肌荒れの原因となる自己処理方法は大きく分けて4つあります。

カミソリで処理

男性のなかにはカミソリを使って毎日シェービングしている方もいるでしょう。カミソリでヒゲなどを処理するとお肌の表面にある角層部分まで削り取ってしまう可能性があります。剃ったところがヒリヒリする、肌がガサガサする、血が出るようなことが起これば「カミソリ負け」している証拠です。カミソリ負けをしたお肌は乾燥しやすく刺激にも弱いです。傷口から汚れや雑菌が入り、吹き出物やニキビができる原因にもなります。

毛抜きで処理

眉毛などのムダ毛を処理する際に毛抜きが使われることもあります。毛抜きでの処理は、毛根から抜くことができ、手軽な方法として人気ですが、埋没毛や毛嚢炎(もうのうえん)ができる可能性があります。埋没毛とは、毛穴の中の毛が埋もれたまま成長してしまう症状です。毛嚢炎とは、毛穴の奥にある毛根を包んでいる部分にできる炎症です。赤みや膿をもった発疹が出ることもあります。

ワックスで処理

ワックスを利用すれば広い範囲のムダ毛を一気に抜き取ることが可能です。しかし、毛抜きでのムダ毛処理と同様に埋没毛や毛嚢炎ができる可能性も……。またワックスを剥がす際に痛みを感じることやお肌が赤くなるなど、肌ダメージが残ることもあります。

脱毛クリームで処理

脱毛クリームは、ムダ毛のある箇所に塗って洗い流す脱毛方法です。毛を溶かす成分が配合されているため、かゆみや赤みが発生する可能性があります。お肌の弱い方には使用をおすすめできない脱毛方法です。また、除毛クリームで脱毛!などの記載に関しては、除毛クリームでの脱毛はできませんのでご注意ください。

脱毛すると肌荒れは防げる?

肌荒れは間違った自己処理によって起こることもあります。しかし、ヒゲを剃るなどの行為を毎日しなければならない方も多いと思います。ムダ毛を自己処理する行為によって自身のお肌を傷つけることはなるべく避けたいですよね。

肌荒れを防ぐには、お肌にダメージを与える可能性が高い自己処理よりも脱毛の施術によってムダ毛を処理することをおすすめします。

脱毛によってヒゲやワキなど、気になる箇所の毛を処理すればキレイなお肌が目指せます。自己処理を行う習慣も不要になるため、肌荒れが起こる原因を少なくすることができます。

メンズキレイモの光脱毛について

メンズキレイモでは、「IPL脱毛」による光脱毛の施術を提供しています。男性に生えることの多い濃く太い毛に対して高い効果を発揮します。

脱毛の施術は、濃くて太い毛が密集している箇所ほど痛みを感じやすいです。メンズキレイモでは照射面が-4度まで冷却される先進の脱毛マシンで施術します。ヒゲやワキなどのムダ毛に光を照射しても痛みはほとんど感じません。

また、毛の濃さやデザインも決めることが可能です。ヒゲやもみあげ、アンダーヘアのVIOなどを施術する際、毛のないツルツルの状態ではなく、薄くして整えたい方でも安心して施術を受けられます。

施術の痛みが気になる方は無料カウンセリングでハンド脱毛を体験できます。施術したい箇所のデザインや薄さなどのご要望がある方もカウンセリング時にスタッフにご相談ください。

肌荒れしていても脱毛できる?

メンズキレイモではお肌の弱い方や、これまでの自己処理によって肌荒れが起きている場合でも、症状によっては脱毛可能です。

肌が弱い場合

お肌が弱い方でも脱毛の施術を受けることは可能です。メンズキレイモの光脱毛は、直接的なダメージを肌に与えない「お肌に優しい脱毛」です。施術前には肌質や状態を確認したうえで脱毛を行います。お肌が弱く、肌トラブルなどの不安がある方は無料カウンセリング時にお伝えください。

アトピー肌の場合

アトピー性皮膚炎のある肌は、かゆみや湿疹が繰り返されます。アトピー肌の場合、メンズキレイモではお肌の状態を確認したうえで必要に応じて炎症部分を避けて施術を行います。お肌にステロイド剤を塗った後は、照射する光が薬の成分に反応して肌トラブルになる可能性があるため注意が必要です。場合によっては施術を中止することもあります。

ニキビがある場合

顔などにニキビがある場合は、避けて施術を行います。ニキビ跡が残っている場合も同じように避けて施術します。広範囲にニキビがある場合は、悪化する可能性があるため、施術自体を中止することも。お肌の状態を確認したうえで大丈夫だと判断できた場合のみ脱毛を行います。

光脱毛で肌荒れを予防しよう

ムダ毛の自己処理は手軽な方法ですが、カミソリ負けなど肌荒れを起こす原因にもなります。ムダ毛を処理しなければならない方には光脱毛がおすすめです。光脱毛で施術すれば、ムダ毛を処理する回数が減り、肌荒れの原因を少なくできます。

メンズキレイモの施術は、お肌に優しい脱毛だけでなくお肌もキレイにしてくれる脱毛です。施術時の痛みも少ないため、濃く太い毛の生えている箇所でも安心して脱毛できます。自己処理による肌荒れを予防したい方は、メンズキレイモの光脱毛をお試しください!

メンズ脱毛無料カウンセリング予約

当サロンでは、お待ちいただく時間を少なくするために、完全予約制をとっております。
お客様が特定の時間に集中しないために、時間枠予約とさせていただいております。
お電話もしくは、無料カウンセリング予約フォームよりご予約ください。

無料カウンセリング
予約フォーム

スタッフは男女共
在籍しております。
是非お気軽にお越しください!

FOLLOW US
SNS公式アカウント